「YouTubeかぶりつき乗り鉄」やってます (1)

初めに:

介護で実家から離れられない爺さんです。こんなの投稿していいのか迷いますが、目下の境遇で一番楽しんでいることですので、思い切って…。
YouTube には乗り鉄・撮り鉄さんたちが、運転台のすぐ後ろで撮影した「前面展望ビデオ」が、沢山投稿されています。これを片端から視聴して、日本全国を仮想旅行しようという、お気楽すぎる意図のもとに、2020年から始めました。範囲はJR各線と経営分離された第三セクター各社です。視聴の都度、鉄ちゃん的視聴メモをとっていますので、ここに投稿していこうかと。たぶん鉄ちゃん以外にはなにやらわからないメモですが、その線区で視聴しやすかったビデオを選んでいますので、索引にはなるかもしれません。

その1:越後~羽前~羽後:

※一回完乗したのに、メモを消してしまい、改めて全線区を乗り直しました。

羽越本線(新発田~坂町~村上(交直切換)~鶴岡~余目~酒田)<2020-12-10>
2015-09-21 キハ110x2 2h33min by ato5kgyasetaito
晴れた日本海の美しい映像。単線区間と上下別線区間が多い。キハ110爆走。

米坂線(米沢~今泉~坂町)<2020-12-10>
※羽前椿~手ノ子~羽前沼沢~伊佐領が山形県内だけど分水嶺。小国までの区間運転あり。小国周辺の小京都的雰囲気が好き。
※電気式のGV-E400、1往復運用。新津がキハ110と GV-E400に統一された模様。キハE120はまだ新しいし、他所のキハ40置換に使えるから?
2018-07-xx キハ120x2 2h34m44s by nagomi-view
今泉11分停車:到着待って米沢行、4分後に荒砥行、7分後に運転士戻る、10分後に出発進行現示、11分後に静かに発車。羽前椿の先から頑張り始めて、手ノ子~羽前沼沢の峠越え50~60km/hくらい。伊佐領手前2kmくらいから惰行。小国で交換待ち25分停車(米沢行5分遅延)。小国から約10km走って越後金丸。この無人地帯が県境らしさなんだろうな。荒川の深い谷を何度も渡るけど、渓谷美は…。災害に弱そう。越後片貝あたりから制限75km/hが現れる。越後下関手前で峡谷を抜ける。ここが小国の次の交換可能駅。坂町には2分延着。

山形鉄道フラワー長井線(赤湯~今泉~荒砥)<2020-12-12>
2017-10-20 YR-880 52m22s by Arkibk Train Aki
雨天だけど視界はいい。ワイパー邪魔。高校生くらいの乗客多し。梨郷~西大塚で最上川を、今泉~時庭で白川を渡る。今泉で単行同士の交換。米坂線との干渉なし。50~60km/h程度で淡々と。最後に四季の里~荒砥で白川合流後の最上川の右岸へ。この先最上川は左沢線左沢まで20km渓谷が続くくけど、鉄道で結ぶ企ては実らなかった。

陸羽西線(酒田~新庄) <2020-12-12>
2015-09-21 キハ110x2 1h07m34s by ato5kgyasetaito
東酒田から繋いだだけのワンコが乗って来た!!(下車駅不明)。余目で交換。3, 4番線にも架線。清川~高屋~古口が最上川渓谷。勾配が緩いのか登りで90km/h出している。高屋駅前後で車窓の最上川を楽しめる。古口~新庄は新庄盆地の中。升形駅付近に90km/h制限があった!新庄では奥羽本線との合流手前で場内赤信号の後、誘導信号で5番線へ。4番線に奥羽本線列車。3番線は空き。南方の陸羽東線列車の手前の停止目標で停車(併結ではなく入庫?)。もっと本数増やして新庄~酒田間の主要交通路にのし上がれないか?

羽越本線(酒田~由利本荘~秋田) <2020-12-11>
2014-09-07 701x2 1h32m37s by ato5kgyasetaito
ほぼ90km/hかそれ以上で爆走。ときどき複線。トンネル僅か。見ていて眠くなった。

由利高原鉄道鳥海山ろく線(由利本荘~矢島) <2020-12-12>
2018-10-12 YR-3001 43m35s by AUNZ RAILFAN
子吉~鮎川の無駄な山越え、川部~矢島の無駄なトンネル。全線が子吉川に沿って田んぼの中をひた走るより、乗り鉄には嬉しい。前郷~久保田、西滝沢付近で前方の山や尾根の向こうに鳥海山がチラ見えるけど、それで鳥海山麓線? どの駅も真新しいかよく整備されている。横荘鉄道(横手~)老方~前郷間の未成線ルートはどこを通すつもりだった?

奥羽本線(秋田~大曲~横手~新庄) <2020-12-13>
2019-06-02 701x2 2h37m29s by 日本鉄道車窓の旅
四ツ小屋~峰吉川は支流ふたつを尾根越え。峰吉川から再び雄物川沿い。大曲、横手、湯沢を経て、院内~及位間が分水嶺。院内~及位~大滝(~釜淵)に残雪(=投稿日より3か月弱前の撮影と思われる)。真室川を経て羽前豊里から東進し泉田から下って、新庄着。
[/鉄] 車掌乗務。標準軌線もAC20kV。秋田駅では狭軌留置線が標準軌線と、新幹線基地入出庫線が狭軌線と、単純平面交差。四ツ小屋(交) 和田(s交 交!) 大張野(棒)  羽後境(s交 交) 峰吉川(棒 駅南方で狭軌線が東側を共有する三線軌条に) 刈和野(交! 旧中線が狭軌) 神宮寺(交 旧中線が狭軌 駅南方で標準軌線が上り線と合流し三線軌条終了) 大曲は単式1番線が下り、島式2番線が上り、向かい側3番線が標準軌で田沢湖線、島式11, 12番線が秋田新幹線。ここからの登りは80km/hくらい? 横手で車掌乗務終了、運転士交代でワンマンに。横手からの北上線はJR貨物定期運行休止中。新庄5番線着(架線あったのね!)。2番線に山形線、3番線に陸羽西線キハ110x2、4番線に奥羽本線E701x2。[鉄/]

奥羽本線〔山形線〕(福島~米沢)<2020-12-14>
2020-03-29 E719x2 50m41s by けびんの控室
雪の日の山形線。赤岩駅あっさり通過。板谷駅までの38‰も登り切った(2020-12には落ち葉で空転し運行打切りがあったとのこと)。複線区間だけど板谷駅で交換(^^; 。上りホームに乗客の影。板谷峠抜けて峠駅には峠の餅屋さん♬。大沢駅乗降無し。関根~米沢100km/h出てる?

奥羽本線〔山形線〕(米沢~赤湯~山形)<2020-12-14>
2015-01-02 701x4 45m42s by ato5kgyasetaito
雪の日の山形線(5年前の)。ひたすら雪原。高畠でE719x2と交換。赤湯で荒砥行に接続。辛うじてレールが見えている中を80~100km/h? で走る。中川で400系つばさと交換。羽前中山以北の複線区間でも旧E3系つばさと、続いて701x2とすれ違う。

奥羽本線〔山形線〕(山形~北山形~羽前千歳~新庄)<2020-12-14>
2020-03-29 701x2 1h24m01s by けびんの控室
ワンマン。山形~羽前千歳に狭軌線走行列車なし。羽前千歳平面交差の標準軌線側には安全側線なし。天童まで駅間隔1~2kmと、ちょこちょこ停まる感覚。難読駅高擶(たかたまえ)。天童で新幹線E3系 と交換。村山10分停車(見えないけど上り列車と交換だった模様)。ここから駅間隔広がる。 芦沢~舟形で激しく蛇行する最上川を離れて、80~100km/h走行のトンネル連続複線区間。新庄駅1番線にE3系が停車中、2番線が山形線列車。

仙山線(山形~羽前千歳~仙台)<2020-12-15>
2020-11-xx E721x4 1h16m49s by nagomi view
上り快速。車掌乗務。山寺、作並、愛子、陸前落合、国見、北仙台。羽前千歳から70km/h制限の曲線ぬけてすぐ90km/h近くまで加速!! 高瀬~山寺の連続急曲線は65km/h制限。山寺。交換の下りが5分延着。山寺~面白山高原は55km/h制限の連続。面白山トンネル内は風切り音と車輪の軋み音で恐怖の心霊スポット!! トンネル抜けて奥新川前後も50~65km/hの連続。これじゃバスに負けるわ。作並3番線入線(何もなし)。盆地が開ける熊ヶ根から70~80km/h。愛子2番線4分延着。下り列車と交換。3番線から各停仙台行(始発?)が接続。これ以降はアップダウンで70~80km/hか。国見でも下り列車と交換。北仙台乗降多い? 仙台では東北線事故のため場内停止信号で遅延が7分に拡大、4番線(東北線下りホーム)着!!

左沢線(山形~北山形~左沢)<2020-12-15>
2020-01-21 キハ100x4 43m03s by masaTV (手持ちだからか映像が揺れる)
4両!!で車掌乗務。北山形で2両と行違い。北山形、東金井、羽前山辺、羽前金沢と、各駅から少しずつ乗車。羽前長崎で初めて乗車ゼロ。最上川渡って南寒河江もゼロ。4両は左沢からの上り向け? 寒河江でも2両と行違い。運転士交代(キハ100だと客用扉から!!)、乗客数名。左沢方にミニ車両基地。西寒河江乗車1名。羽前高松以降ゼロ。山形交通三山線の痕跡なし。柴橋駅はホーム長2両分? 後ろ2両からは降りられないとの案内。左沢駅はホーム1面1線。

※その2:羽後~津軽 へ続くかもしれません。note向きかどうか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?