地方でジャズピアニストやってます17

と、新メンバー佐藤弘基を迎えて名前も「Trio Music3」とレベルアップした矢先にドラム山内さんのプレーに異変。
どうも一緒にやっていて以前の様なワクワク感がない。色々な事情はあったのかもだが続けていくにはちと難しくなってきた。
そこで再び岩泉さんにお願いする。
ここからはこの3人での活動が結構長く続く。
途中「Trio Music3」から「Trio the Music」と改名。トランペットの石川明さんの提案で採用。なんか関西のお笑いっぽいというノリで決めてしまった。
とにかく月一回のライブは欠かさず行っていたが私のわがままからNonkでのライブをやめてしまう。そこで昔からお世話になっている市街地にある「すぺいん倶楽部」にライブのベースを移す。
この辺りから様々なドラマーとのセッションを重ねてきた経験から次第に別のドラムとやりたいと思うようになり徐々にシフト。

ここで現在の「Back to the Basic」の形が見えてくる。

ドラムの安ヶ平勇人さんは八戸在住。実は畠山くんが宮古でサックス故松橋さんとボーカルの礼子さんとライブした時のつながり。
八戸で松橋さん礼子さんのライブをやる時にピアノで来ない?と言われて行った時のドラムがやっさん。
ボーカリストでも知っていたし何しろヤマハの同業者。好みやジャズだけじゃないところがとても良かった。
その後も礼子さんがライブをやる時は彼女の希望もあってドラムはいつもやっさん。畠山くんが横浜に行ってからはそこにもひろきくんが入る。
何よりやっさん、ひろきくんの相性がすこぶる宜しい。
こんなここもあり次第にこのメンバーでやっていきたいと思うようになる。

非公開であるが2008年の1月にこのトリオにボーカル3人を加えてレコーディングをしている。高橋佐登子さん、菅田かおりさん、そして秋田の「つばさ」さん。
何よりこのトリオのメンバーがいわゆる歌物が好きである。
このシークレットセッションを機に「Back to the Basic」をスタートさせる。
グループとして囲うつもりも全くないし他の二人共にそれぞれ様々な場所で呼ばれる売れっ子。自分が何かやろうと思った時にまず声をかけるメンバーではあるがスケジュールがダメならやめるくらいの考え。

コンセプトはやんちゃなおっさん達の楽しいセッション、バンドを始めた頃のワクワク感を。なのでこのコンセプトに当てはまる人はおっちゃんじゃなくても良い事になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?