見出し画像

noteの使い方を決めました

こんにちは
本業美容師でイラストレーターやデザイナーをしている「りちゃん」です。

なんとなーく始めてみたnoteですが今後の方針を決めてみたので書いてます。

ブログとの差別化

まず、ちょいちょいブログも書いてまして大した記事数ではないんですけど、わたしのブログの人気記事がほとんど「How to系」なんですね。

そりゃそうか。と思ったんですよ。
私自身が読むブログはそういう記事(How to系)だから!!

何かしようと思った時調べたり見たりする時ネットなら動画よりブログのほうが良い事書いてある気がする。
なんでか?
わたしの偏見たっぷりの見解では
動画は作るのが大変なんですよ。話すだけなら動画撮ってあげればいいだけかもしれないけど…それでもある程度台本を作って話すだろうし、わざわざ教えるためだけにそこまでは頑張らないと思うんですよね。

文字や画像を並べるほうが簡単です。(偏見と思い込み)

ブログは「ちょっと知りたい事」を知れるんです。「ちょっと教えたい人」が書いててくれるので。

何より収益化しているのである程度ちゃんと書かなきゃ感がでる。いやwでてないけど自分の気持ち的にね、ある!

…話しがそれましたが、ブログはHow to系など誰かのためになる記事や私の制作物まとめの記事をメインにしようかなと。

ブログ…How to、制作物まとめ、長文の記事
note…日記の延長のアウトプット!!!


え?そのアウトプット需要ある??

ね。なさそうなんですけど書きたいので書きます笑

ブログには書けないというか書きたくない事とかツラツラと書こうかなーって。思いついたのでそうします。


本を読んだり、ドラマを観たり、動画を見たり、漫画を読んだり。結構するほうだと思っているんですけど…

本業(美容師)をする時間が減って、育児していると人と話す時間が減って、アウトプットする量が足りてないんですよ。

喋りたいんですよね、ほんとは。
動画配信とかでダラダラ喋ったりするのも好きなんですけど、今の私は見てもらったりする人も少ないし、リアルタイムでは人を集められません。決まった時間には配信出来ないし。

でも文章なら見るほうも書くほうも好きな時に好きなだけ出来る!

意見交換(?)というか会話もしたいなーって。
だからnoteでそれをしてみます。


やりたい事やって自由に生きてる私を書くよ!

私は決して「成功者」と呼ばれるような大金持ちではないし、そもそも大金がほしいとは思っていないし、美容師も天職だと思っているので不満はない。

ただやりたいな〜と思った事をやって、趣味みたいなものを少しお金に変えて、好きな時に好きなだけ働けるようにしていってます。

なんならイラストの収益はお小遣い程度でそれだけで食べてはいけません。
流石にもうちょっと売れるといいな…とは思ってるけどしばらく描いてないからそりゃ売れないわw

なんで描いてないか、とかもnoteに書くの面白いかも。

そんな感じでこれから自由に書いていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?