子育てナビおすすめ♪子どものおやつ

子育てと食事は
切っても切れないもの。

健康オタクな
子育てナビとして
食事を通じて
健全な体と心をつくる
お手伝いをしたいのだ!


食事って自分を作るもとだよね。
おやつも毎日食べるよね。

おやつって大事!
ってお話をひとつ。

おとなの私もおやつは大好きだけど、
子どものおやつは
小腹を満たせば
なんでもいいってもんじゃないよね。

ほら、よく聞くよね。

「おやつ食べ過ぎて、ごはん食べないんです~」

うちの子もそうだったから
よく分かる!

でもね、
ごはんあんまり食べなくても
それなりに大きくなったから
あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

とはいえ、
毎日食べるおやつだからこそ、
出してあげるものを
厳選する!ってのも

立派な子育てだったりするんだな。

ここで気を付けて欲しいのは

「何を食べるか?」
じゃなくて、
「何を食べさせないか?」
を意識して欲しいってこと。

ここまで読んでくれた神様なあなたは

うすうす気づいていると思いますが
私があんまり食べて欲しくないのは

・市販のスナック菓子
・甘いチョコレートやキャンディー
・ファストフード全般

という、
みんな大好き♡なものなんだなー。

で、頭の痛いことに
これらはぜーんぶ
体に悪い!

悪いって分かってても
ふつう、おやつっていうと
こういうのを食べてると思います。

だって
フツーに売ってるんだもん。
みんな食べてるんだもん。

でも
ちょっと待って!

こんなもんは
大きくなって
自分で好きなもの買うようになったら
勝手に食べるようになるんだから。

せめて
子どもが小さいうちは
体に良いおやつをあげましょうよ
って提案です。

甘いものやファストフードを
ひんぱんに食べていると
キレやすくなったり
人の言うことを聞かなくなったりするそうです。

肥満や虫歯にもなりやすくなるしね。
いいこと一つもないです。

じゃ、何を食べたらいいの?
というと、
簡単にいうと
「栄養になるもの」
なんです。

おやつだから、
ドーナツやポテチである必要はないのだよ。

果物とか野菜とか、
なるべく加工されていないものが
いちばん良いです。

果物高いよー!
野菜も高いよー!

分かります。
分かりますとも。

でもね、
食は未来の自分や子どもに対する
「投資」です。

積み立てなんとかもいいけどさ、
子どもの未来に投資するくらい
重要なことってある?

スナック菓子ひとふくろ買うんだったら
リンゴやミカン1個買おうよ!

「からだは食べたもので出来ている」
この言葉が
すべてを語ってくれています。

じゃ、
何をあげたらいいか、書くね。

おやつ一軍
・果物全般
・ミニトマト
・キュウリやニンジンのスティック
・ふかしたサツマイモやジャガイモ
・ソテーしたカボチャやサトイモ
・甘栗
・やきのり(味付けのりや韓国のりはダメ!)
・食べれるのであれば、スルメや煮干しなんかも良きです
(ただし誤飲に注意!)

おやつ二軍
・プリン
・ゼリー
・アイスクリーム(ラクトアイスはダメ!)
・たまごボーロ
・手作りのパンケーキやクッキー(添加物が入ってないから)

ほかにもありますが、
手に入りやすいのはこんな感じです。

目安としては
加工度がなるべく低く、
添加物が入っていないものです。

商品の原材料を見て
材料が少ないものが良いです。

変なカタカナのものや
聞いたことないのが
いっぱい書かれているのは
ダメですよ~。

一軍のおやつは
ひと手間かかってしまうのが多いので
多少めんどうなのですが
食事の延長だと思って
楽しく作ってあげてください。

もちろん、
子どもさんと一緒に作ったり
皮をむいたりしてもいいですね。

むしろ
一緒にやることで
器用な、頭の良い
お子さんになるかもしれませんよ~。

実際、
おやつが自分で作れるようになると
小学中学年くらいから
勝手に自分の食べたいものを
作ったりします。

そうなるには
日頃から一緒にやってみることが
とても大切なんです。

それと!
料理は最強の趣味&スキルなんだって
ご存じでしたか?

料理上手で損した!
って話、
聞いたことありませんよね。

子どものころから
料理に慣れ親しんでおくことを
つよーく
つよーく
おすすめします!

あり?
なんの話だったっけ?

そうそう、
おやつの話でした。

おやつは
一日の楽しみでもあり、
大事な大事なお子さんの
栄養補給の時間でもあります。

スナック菓子も
ファストフードも
食べてもいいんですよ~。
毎日じゃなければ。

ただ、
頻度はよーく考えて
あまり多くしないでね。

ではでは
親子で楽しみながら
ステキなおやつタイムをお過ごしくださいませ~。

子育てナビゲーター、よねやでした。

そんな私ですが、
子育てナビゲーターとして活動すべく

仕事や家事、介護の合間に
発信したり勉強したり
してます。

でもって
子育てに悩んでいるかたの
お話を聞いたり、
一緒に活動していく仲間を募集しております。

よろしかったら一度、
無料の「らくらく子育て講座」を
視聴してみませんか?

私が所属する
「子育てなび」代表の大塚さんが
日本中の
子育てで悩んでいる親子を
笑顔にするために作った
講座です。

私は
この講座を見て
とても感銘を受けました。

そして
自分の自己肯定感が爆上がりし、
子育てって
ひとりで苦しまなくてもいいんだよー♪
って勇気づけられました。

こちらから
どうぞー♪
クリックしてお友だち追加してくださいね
↓↓

ここからは
ひとりごと。

師匠(メンタリストDaiGoさん)と
お母様の
おやつエピソードが大好きです。

師匠のお母様は
お料理が苦手だったんだけど、
子どもが生まれてから
子どもたちのために
一生懸命、料理の勉強して
上手になったんだって。

おやつも手作り。
ピザを焼くときは
ご自分もお忙しいだろうに、
朝早くから起きて
生地から作ってくれたそうな。

生地作りで
ピザ生地が
イースト菌のおかげで
プクーっと
ふくらんでいく様子を

DaiGo少年は
ワクワクして
観察していたそうです。

うわぁ!
なんてステキな
ひとときでしょう!

こんなふうに
親子の時間を作ってくれた
お母様は
きっといつまでも
良い思い出を
子どもたちの胸に
残していってくれたのですね。


それに引き換え
私の料理の思い出はある?

って
子どもたちに聞いたら

「お母さんのお弁当はいつも茶色い!」

ですって!

フフン!
茶色は正義よ!

また茶色にしてやる!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?