4ヶ月で簿記2級合格!(初学、独学)

薬剤師を辞めて4ヶ月...お金に詳しくなろうと軽い気持ちで始めた簿記の勉強。
仕事もしてないし、必要勉強時間250時間?2ヶ月で合格できるだろう!...と思っていた時期が私にはありました。ですが、、

思ってたより難しい!💧
最初は無料のCPAラーニングというものを使って、動画を視聴していました。ある程度見終わり1ヶ月ほどして3級を受けましたが、あと少しのところで不合格。
そのまま同じくCPAで2級の勉強を開始しました。2ヶ月が経った頃、2級の試験を受けると...全然解けない!赤点でした笑
ここで方針変更!有料の教科書を紙でしっかり読み込むことにしました!

教材は以下の5冊のみ↓
合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記
合格テキスト 日商簿記2級 工業簿記
合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記
合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記
合格するための本試験問題集 日商簿記 2級

合計で1万円強課金しました!
簿記は制限時間内で多量の問題を解かないといけないため、一つ一つ考える余裕なんてないわけです。教科書2冊は前知識があり、半月で読破できましたが、時間がかかったのは問題集2冊と過去問(12回分)でさらに1.5ヶ月。心折れます。ですが、やはり難しい勉強は紙が良いですね。

なんとかやりきった頃は4ヶ月が経過。試験結果はネット受験で80/100点で晴れて合格!長い戦いに終止符が打たれました。期間は早いのか遅いのかわかりませんが、皆さん覚悟が必要な資格というのは間違いないかと!

次は長くなりそうですが、料理の勉強しようと考えてます!頑張りましょう私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?