見出し画像

2023年度(一浪目)の受験リザルト慶應受験終了~京大受験

こんにちにゃん。前回の記事の続きを書こうと思います。

慶應受験が終わって、一段落。合否は置いといて、これから京大の対策を目一杯出来ると思うとココロオドル。が、暇さえあれば受験BBSを覗く毎日。意味ないのにね。

京都前乗り、慶應合格発表

前乗り、良さそうなホテルだなあと。

2月24日
慶應商学部と文学部の合格発表。どっちか受かってればいいなあ。受かってたら自信もって京大受験に向かえる。
まず、慶應商から。手が震える、まあでもBBS見る限りやと、受かっても補欠かな。見ます。不合格。だー、補欠にもかかってなくて草。去年も落ちてるから成長ないやん。まて、大丈夫。まだ文がある。小論文もぶっつけ本番やったけど、俺には人生経験、厚みがある。そこらの3科目私文に負けるわけないね。見ます。合格。うれしい、うれしい、うれしい、良かった、これで俺も高学歴じゃい!

引っかかってくれてありがとう😭😭

京大受験本番

おはようございます。今日は京大受験本番です。夜は10時くらいに睡眠薬のロゼレムを服用して無理やり寝てやりました。賢いね、さすが俺。
電車に乗ります、乗り換えて、もうすぐ出町柳駅。みんな勉強してる、古文単語315を発見。俺と同じですやん……
出町柳駅到着。20分くらい歩く。星街すいせいの曲をプレイリストで聴く。雨が降ってたので傘をさしました。タテカン発見。おもしろいなあ。集合場所到着。試験官に案内され、試験教室到着。

国語


現代文→古文の順に解く。大丈夫。俺は京大実戦国語偏差値60の男、ここで周りより少し稼げればいいのだ。

試験開始!

現代文終了、簡単じゃね?残り45分くらいある。古文片付けて、軽く見直しできそう。
むずくね?俺京大実戦古文偏差値65やぞ?は、ヤバい解けない分からない、ああやばいやばいやばい。

解答やめ!

あ、終わった、え?落ちた?古文むずかったよね、むずかったよね😭

数学

国語のことは忘れよう。大丈夫、焦るな。

試験開始!

2問完答出来れば及第点。去年と難易度同じなら3問完答必要かもしれんけど、2問完答できれば数学配点低い教育なら耐えるやろ。問題開く。飛び込んでくる。呼吸が荒くなる。落ち着け、落ち着け、深呼吸。1年間頑張ってきた、スーハースーハースーハー、1問目、立体図形の問題、とりあえず座標設定。ベクトル導入するかは、もうちょっとウネウネしてから。対称面発見、勝ち申した。ありがとうございます。春から京大生です。2問目、(1)はチャートレベル、(2)は少し難そうだけど時間かければイケそう。第3問、二次関数。とりあえずグラフにしよう。場合分けダルそう。飛ばそう。
第4問、対数、これ無理や。飛ばす。第5問、面積求値、定数分離出来そう、出来た。計算ミス気を付けて、図示して、積分。ここでもミスしないように、よし、求められた。結構時間食ったな〜。第1問戻ろう。対称面発見できたからそこの面積求める。余弦定理、cosだす、sinだす。え、二重根号?は?心臓高鳴る、ドクドクドクドクドク、とりあえず求める。面積求まった(仮)。高さかけて3分の1して対称面より2倍する。あーでも計算ミスしてるか?二重根号が出る答えとか聞いたことねえよ😭😭もう時間が全然ない、第2問(2)、とりあえず場合分け必要そう。その旨を書く。第3問、この場合わけ試験時間内に多分終わらないな。第1問、第5問を残り20分で絶対合わせよう。第5問戻る。計算ミスしてるやんけ!危ねー、あってる?あってるよね😭第1問戻る、何回やってもsinが二重根号になる、まあ解法あってるからそこそこ点は来るよね?結局最後の体積求値のための式書いて終了。

解答やめ!

難化……だよな?得点源の第5問の計算も重かったし、なにより一瞬で完答できたのが無かった。

荷物をまとめ、速やかに退出してください!

わかりました。京大から出て出町柳駅に向かう。未だ雨降ってました。冷たいな寒いな。一日目は耐えなのでしょうか?いやアウトか?世界史詰めよう、切り替え切り替え。

京大受験2日目

おはようございます、世界史を夢中に詰めていたら、寝るのが1時くらいになってしまいました。といっても、雷獣を見てたら寝るの遅くなっただけなんですがね。あとお母さん、伝えたいことがあります。数学多分2完半です!1問目は二重根号であってました、最後の求値の式はあってたのでかなりの点は見込めます!5問目も完答してました、良かった!
あとTwitter見るかぎり今年の数学は難化らしいです。1日目耐えです!京大に向かいます、今日は晴れてました。1日目と同じなので、特筆すべき事項なしです。

英語

試験開始!

え?大門3つ?!2019?型か〜、まず和文英訳。ヤバい全然思い浮かばん😱恥ずかしいってなんて言うやっけ、まあいいや。とりあえず書き上げた。こんなもんやろ、第1問、読む、和訳、この単語なんて言うやっけ、てか慶應受験のせいで感覚がなまってるなあ、まずいなあ、あと睡眠不足のせいで頭が少しぼんやりする。フード被って問題解いてたら途中で注意されました、来年は気をつけよう。第2問、和訳は卒なく終わらせる。自由英作ムズすぎ、なんも分からん。とりあえずカキカキ。記号問題不安だな

解答やめ!

難化。異論は認めたくありません。得点源なのに不安です。

休み時間にダメ元の慶應経済の合格発表を見ました

補欠やんけ⁉️

補欠!?あの出来で!?もっと過去問やれば良かった、、はぁ。(結局繰り上がりませんでした😭)

世界史

試験開始!

論述の問題ペラペラ、あ、書けそうだな。とくに言うことないです

解答やめ!

やっと終わったー、五分五分かな。外に出ました、雨上がりでした。感慨深いなあ、受験一段落!
でも俺、教育に興味無いのに教育学部だしてよかったのかなあ、多分よくないんだろうな〜


次回、開示公開。仮面装着。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?