見出し画像

日経225ミニオプションでデルタヘッジ戦略によるシステムトレード

こんにちは、サラリーマントレーダーのはるこうへいです。

簡単な投資遍歴


・2019年8月からつみたてNISAを始めて、2022年4月から株式投資をスタート。(NISAは良い調子、株式投資はいまいち)
・2022年9月から日経225ミニ先物を取引。
(結果は良くない、FRB様に翻弄される)
・2022年12月から日経225オプションを取引。
(結果は良くない、日銀様に翻弄される)
所詮、サラリーマントレーダーで相場に張り付けないので相場を読むのは厳しいと感じる。
・2023年3月にyoutubeでデルタヘッジ戦略に出会う。
デルタヘッジの投資情報商材は高額のため、ネットの情報を漁って、自力でシステムトレードシステム(エクセル)を構築。証拠金が足りないため、2023年5月末のミニオプションの開始まで、検証とシステムの修正を続ける。
・2023年5月末に日経225のミニオプションとマイクロ先物によるデルタヘッジトレードを開始。(2024年5月現在、11か月目)

現在のトレード対象は日経225のミニオプションと先物マイクロで、
日経225ミニオプションでショートストラングルを組成して、デルタの数値に応じて、マイクロ先物でヘッジを当てていくというシステムトレードをしています。

システムトレード検証の履歴2023年5月~

2023年5月~開始したデルタヘッジによるシステムトレードの履歴を紹介いたします。

<2024年07月限まで>

約100万の証拠金で3セットで運用。
棒グラフ:単月の損益、折れ線グラフ:トータル損益

始めた時期が日経平均が29,000円→33,000円に爆上げしたときで、最悪のスタートでした(笑)
金額は大したことはありませんが、右肩上がりと言えなくはありません(笑)

トレードの中身についても紹介していこうと思いますのでご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?