見出し画像

初めてのスタエフ配信記念/コンプレックスを使ってみる

■声に自信がない
■コミュニティを作りたい(リケジョコミュニティ)
■初めて配信した感想

■声に自信がない
ある思春期の経験がきっかけで自分の細い弱々しい声にコンプレックスがあった私は、大勢の前で何かを発表するのがとても怖かったんです。
けれど友人知人から『落ち着く、癒し系の声』だと褒めていただくことの方が多く、
声を使った発信を勧められ、その言葉がずーっと頭に残っていました。

せっかく褒めて頂いたし、スタエフが浸透し始めた頃にとりあえずアカウント登録。
当然SNSの発信もままならないのに、ラジオ風に話すなんて到底・・・と放置。
けれどyujiさんからの選書はゆうこすさんのSNSに関するものだし、AZさんもこう言ってるしと思い、2人が後押ししてくれている追い風を感じ、2023年の春踏み切ってみました。

この期間は、いい意味で周りを気にせず、ありのままの自分で、やぶれかぶれでも、裸一貫で、失敗上等で、恥ずかしげもなく、何事にもチャレンジできる時だと思うのです!

by AZさんnote

■リケジョコミュニティを作りたい
さて、なんの配信をするか・・・?括りを決めないと、とっ散らかって自分が迷子になる気がする。果たして自分はスタエフで何をメインに発信したいかを考えた時にスタエフでリケジョコミュニティ的なものが作れたらいいなって思いました。

・周りに相談できる女性がいない
・ちょっと聞いてよ〜的な雑談場所がない
・男性社会で働く大変さやむずかしさ(価値観やニュアンスの違いとか)
・キャリア的なこと(プライベートと仕事)
・生理休暇やPMS、偏頭痛とかとか

私自信、15年ほどメーカー技術職で男性9割以上の職場で働いています。これについては今度詳しく書きますが、男性社会ならではの難しさってあるんだと思います。
だからこれをボヤいてみたり、共感し合える雑談部屋みたいなのがあったらいいなって。相談できる相手がいないけどどうにか踏ん張って頑張ってる人が一息できる時間になればいいなって。

■初めて配信した感想
“簡単に誰でも始められる!”なんて誰が言ったー!収録とライブ、BGMの入れ方、ハッシュタグはいつつけるのか・・・分からないことだらけ。
緊張して『こんにちは、UCHITAMAです』の次の言葉が出てこないっw
TAKE3ほどやり、なんとか初回のご挨拶を済ませて配信!ぽちっ。
実録3分でしたが体感は5〜6分でした。そんなカップラーメンタイムのやっとの配信が終わり、その日の夜にスタエフを開くと“5いいね!”がついていました。

とっても嬉しい!!

私の声が5人以上の方に届き、いいねボタンを押すお手間をしてくださっている。
普段自分はいいねを押す側だし、何気ない、なんとなくで押してることもあるけど、それがこんなに嬉しいとは思いませんでした。
Twitterやインスタでもらえるいいねとは違い、noteやスタエフは魂を込めてる感があるのでその分反響があると嬉しいですね。

まだまだ始めたばかりですが、今のところ2日連続で配信できているのでこの調子で続けられたらなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?