見出し画像

放送で生徒を呼ぶのは?

「〇年〇組の〇〇、職員室まで!」
そう言って生徒を放送で呼び出す男性教師がいました。緊急の用事でなくても彼は常に放送を使います。口調がきついので呼ばれた生徒は怒られるのかと思いながらびくびくして飛んできます。私も生徒が何かまずいことしたのかなと心配になります。だからやってきた生徒に教師が「教室にオレのジャージ置いてなかった?」などと聞いているのを見ると気が抜けます。「そんなことを聞くためにわざわざ呼び出したの?」

放送で生徒や先生を呼ぶことはあります。特にどこにいるかわからないときや、緊急の時などは放送を使います。でも私はよほどの場合でない限り放送で生徒を呼ぶことはありませんでした。ましてや自分のことのために呼ぶなんてことはしませんでした。校地が広くて移動に時間がかかるなら話は別ですが、自分の方から足を運ぶか近くにいる他の生徒に呼んできてもらうことが多かったです。もちろんその生徒が了解してくれた場合ですが。

放送で呼び出されるのはあまり気分のよいものではないと思います。私の考え過ぎでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?