コラ~!
ラーメン屋に行った。席にはこんな紙があった。
「学生証をお持ちの方は、サービス適用前の状態でご注文後、スタッフにご提示下さい」と書いてあった。正しく説明を理解できているのか不安だったので、スマホでラーメンとトッピングの味玉を注文した後、店員さんを呼んで「学生証って今見せればいいんですか?」と聞いた。すると店員が一瞬困った顔をし、「この味玉トッピングですね、学生証のご提示お願いします」と言って厨房に帰っていった。店員の様子から自分の行動が間違っていたことをうっすら察していたが、厨房で「じゃあ味玉抜きでもう一回やって(おそらく伝票のこと)」という声が聞こえてそれは確信に変わった。
ラーメンが届いたとき、持ってきた店員に「次回からは注文の際に言ってください」と言われた。
え????は?????ほ??????
注文後に店員呼んでんじゃん!!!!!あってるでしょ!!!!!
スマホで注文って書いてあるのに、わざわざ注文のときに店員呼ぶの?それ変じゃない?
いや確かにさ、「口頭での注文も承ります」とは書いてあるけど、この書き方だと「スマホに慣れていない人は直接言ってもいいよ」みたいな感じじゃん!!!!!「ふつうはそんな人いないけどね」の書き方じゃん!!!!!
(でも最初に店員さんに聞かなかった自分も悪い)
自分の中にクレーマーが潜んでいることがわかった。
これをそのまま店員に言ってしまったら終わりだ。
クレーマーってどこをゴールとしているんだろう。
クレームってこっちが間違っていることが多いからけっこう賭けだよな。いったん振り上げた拳を自分の頭に振り下ろすことは難しい。そもそもそれができる人は「あの~、間違ってたら申し訳ないんですけど~」と下から言う。
謝ってもらうことがゴールだとして、自分が出て行ったあと厨房が自分の話で盛り上がることは確定になるけど、それはどうも思わないのかな。でもその後について考えられる人はそんなことしないか。
○○な人はそもそも××をしない。
注意書きを見る人はそもそもそんなことをしないとか。
ちなみにスマホで麺の硬さを変えられたので初めて「粉落とし」にしてみたら、めっちゃ早く来たけど全然好みじゃなかった。これは自分のせい。
あとピッチャーの口に蚊が止まっていた。これは夏のせい。
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