無限配信時代突入

YouTubeでAI同士で無限に会話させる、という配信を見つけた。

配信を覗いてみると、「〇〇ちゃんならいけるよ!」「ほんと〜?ありがとう!でもそうやって人のことを励ますことができる××ちゃんもすごいよ!」みたいな「会って3回目でまだ相手のことはいじれない」ぐらいの微妙な温度感の会話をひたすら続けていた。

会話の内容もあまり面白くなく、チャットも全く動いていなかったので10分程度で見るのをやめてしまった。でも近い将来有名人のAIたちが無限に会話する配信、みたいなのもできるのかなって思ってちょっと調べてみたらもうできてるっぽい。
まあイラストとか声とか誰かの特徴を吸収してそれっぽいものを出す技術は割と広まってるからこれくらいのことはできるのか。

そのうちラジオの切り抜き風AI動画とかが作られて、
「〇〇、ウソ切り抜きに困惑『こんなこと言ってない』」
的なニュースも出てくる。

この技術が発展しすぎて人とAIがほとんど見分けがつかなくなったら、人の死がそこまで大きいイベントとして捉えられなくなる日が来るかもしれない。「おじいちゃん死んだからAIに切り替えてるけど学習させる時間長すぎる〜」みたいなツイートが増える。人は将来死ななくなるのではなく死ねなくなる。肉体的に死んでも自分の知らないところでAIが自分としてベラベラ喋っている。

AIの発言も、
その人を学習した結果出てきた言葉、つまりその人が言うかもしれない/しれなかった発言として広義の「発言」にAIの発言が含まれるようになるかもしれない。そんなことある?

ちょっと意味がわからなくなったのでやめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?