見出し画像

沢山買って沢山手放してきた。

こんにちは。
昨年は欲しい物を買い続けた一年でした。
お買い物中毒なのかな~と思いながらも、仕事がんばってるし自分にご褒美あげなきゃ!記念日だし一生物ゲットしちゃお!などと理由をつけ散財してきました。

自分への投資というより散財だったと思います。
なぜなら手放した物も沢山あるから。
私は妙に完璧主義的なところがあって何か気になる点があるとその物を使わなくなってしまうんです。
今は二次流通も盛んですし、使わなければ手放せばいいと思って買っていました。

毎年年末に家計簿を見直したり、貯金額や投資額などを確認して一年のお金の振り返りをするんですが昨年の服飾費が合計150万円を越えてました。
さすがにびっくりして調べてみるとこの内45万円分の物を二次流通で手放しているんです。
自分で稼いだお金とはいえこのお金の使い方は良くない!変えたい!とつくづく思いました。

昨年自問自答ファッションを知り、これまでの自分の買い物の仕方を大反省しました。
吟味して買い、大切に手入れして使い、使いきって手放す。
こうありたいと思います。

これまでの自分の買い物の失敗パターンを分析して今年の買い物に生かしたいと思います。





この記事が参加している募集

#お金について考える

37,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?