見出し画像

60cm 水槽立ち上げ【ピンナティフィダ追加①】

ピンナティフィダを追加で植栽していきたいと思います。

今回の水槽では、水上葉を使用したわけなのですが思うように調子が上がらず、なかなか成長させることができていないというのが現状です。

こんな感じです。

植栽から1週間後
植栽から2週間後

あんまり成長していないですね。

ショップの方のお話だと、成長の早い水草ということだったので、うちのは成長のスイッチが入りきっていない感じです。

組織培養の方が簡単ということを、ついでに教えていただいたので、購入いたしました!!

組織培養カップを流木に活着

カップを開封いたしますと、結構な量が入っています。

液体培地だったので、処理も楽ちんです♪

今回は6株に分けました。
やろうと思えば、もっと分割することもできますが、ちょうど良い流木が少な買ったので、今回はこれでいきます!

使用する流木は、下の写真です。
平らな部分があるものや、細長いやつの方が私は巻きやすいです。

活着にはウッドタイトなどを用いるとラクです♪
私は、家にあったテグスを使用しております。
とりあえず、水草が止まれば大丈夫です!!安いし 笑
ただ、水草用ではないので、圧倒的にやりずらいです、、、

テグスで巻いた状態がこちらです。

あえて一株は流木に巻いておりません。
今後のことも考えて、どのような条件がピンナティフィダにとって良いのかを、考察すべく、色々条件を変えて配置していきたいと考えております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?