見出し画像

同居生活⑧【長男農家の嫁】

当時の私は、良い嫁でいたいのか、土地に馴染みたいのか…
郷に入っては郷に従え。
とでも、思っていたのか。

当時20代後半の嫁なんて、部落の行事に参加している人なんてほぼゼロで。
私の親ぐらいか、おばあちゃん世代の人が参加されている中、私は嫌だ嫌だと思いながらも参加していました。
参加しなきゃならなかった理由は、結婚した時には、70過ぎになるお義母さんが、農作業のせいか腰は曲がっており、座ってるのも辛いからもう、任せる。と、言われたことが1番の理由です。

集まりでは、大体の人は良くしてくれましたが。
中には、意地の悪い人もいました。
当時の私、頑張ったな!凄いよ!なんで、逃げなかった?
逃げても良いし、頑張ることなんて無いのに。

その時の私に、声を掛けてあげたいです。
嫌なら嫌で良いんだよ。
そんな、泣くくらい嫌なら参加しなきゃ良いだけ。
良い嫁なんて、しなくてもいいんだよ。
私の人生なんだもん✨
楽しく生きるのが1番なんだよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?