見出し画像

春土用

今は春土用真っ只中
この季節やっと暖かくなる
こちら地方としては
草むしりやら
プランター野菜の苗やら植えて
土いじりにいそしみたい欲が
うずうずと…
なんだけど‼︎春土用なんだよね😅

あ、ここでちょっと捕捉
知っている方もいらっしゃると
思いますが今年の春土用は
4月17日〜5月5日までです。
そしてこの期間は
新しい事はさける
土いじりはさける
なるべくゆったりリラックスして
過ごすと良い期間と言われていますね
で、この土用期間中は土公神という
土の神様が土の中にいらっしゃるので
土を掘りおこしたりしない方がいい
と言われています。
土の神様が怒っちゃうんですね

春だし、土いじりしたい時期に
ちょっとこの期間は長い〜💦

そんな時の為に、と言ったら変ですが
この期間の中に間日という日が
あってその日は土公神様が土からでて
天上界に帰っているので土いじりを
しても良いとされています
今回は6日間ありました。

すご〜く捕捉が長くなりましたが😅

私も間日を狙って草むしりを
しよう!と意気込んでいました👍
GW中の仕事が休みな日とお天気の良い
日をって…なかなか上手く条件は
揃わない(^◇^;)
そんな中、1日だけ条件が揃ったーっ
♪───O(≧∇≦)O────♪ワーイ
いそいそと(笑)草むしりしましたが
全部終わる訳もなく(T ^ T)
その後の間日とはタイミング合わず
でして…
もう、後は春土用があけるまで
待つ事にしました😅
ほら、なるべくゆったりリラックス
して過ごそう、って事で後何日か
ゆっくりする事にします〜😁

芝桜も咲いて来た事だし
愛でて過ごします

今日も長々とお読み頂き
ありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?