見出し画像

介護のおはなし サポートグッズ

久々に介護のおはなしです
今は色々な介護商品ありますね
生活を助ける物だったり
介護者の負担を減らす物だったり
様々ですよね
その中に機能維持だったり
機能改善に一役かってくれる
サポートグッズもありますね

我が家で実際使っていた
サポートグッズがありまして

それがこちら↓

表側
裏側

実際使用品の為ちょっと裏側剥がれとか
ありますが😅
これ、なんだかわかりますか?
ちょっとふんわりプニプニしています☺️
ご存知の方も沢山いらっしゃるかと
思いますが、実はこれ握力&指先の
機能維グッズです
暇な時にニギニギ(笑)
1番外側はとても柔らかいのですが
ギューっと握っていくとだんだんと
力が必要になる仕様になっています。
裏側には番号ありますよね
そちらに指を合わせて握ってみたり
誰かに番号言って貰って指先を
そこに合わせたり、と1人でも
誰かと一緒でも指先運動が出来たりします。
裏側の番号合わせは認知予防にも
一役かってくれますね😉
絵柄も色々あるようですが
我が家はこちらのほっこりさせて
貰える七福神のお一人を選びました☺️
眺めているだけでも気持ちが
穏やかになりそうですよ〜

私は手先、指先はとても大事だと
思っています。動くのが大変になっても
手先、指先がある程度自分の思い通り
に動かす事ができれば、座ったまま
だって色々な事ができます。

そして指先が機能していると認知も
しっかりとして衰えないのではないかな?
と、実体験として思っています。
あくまでも私の場合は、ですが…

そんなサポートグッズのおはなしでした

ここまで読んで頂きありがとうございます😊
どなたかの参考になれば幸いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?