見出し画像

身の丈暮らし

毎日うだるような暑さが続いていますね…
外に出るだけで汗が噴き出る、代謝のいいはむ太郎です。😘

さて、

「身の丈暮らし」


という言葉ご存じですか?

(ご存じというか、世にある言葉なのかわかりませんが…)

この言葉は友人との会話中に、私の心に響いた言葉です。


ネイルサロンを経営しているその友人。

お母様からよく言われていた言葉がこの「身の丈暮らし」

必要以上に背伸びをしようとしない。

身の丈に合った生活をするように。

なるほどな、と感心したと同時にこんな言葉をかけてくれる

お母様、素敵!!!!!!!!

と思いました。


私は普通の会社員なので、自営業の彼女と

受け取り方は違いますがとても印象に残りました。


SNSでは、いままでなら知り得なかった

よそのお家の生活が簡単に見えるようになりましたね。

そしてキラキラしているのは一部分にも関わらず、

自分と他人を比べて一喜一憂する毎日。


私がいま1番比較してしまうのが

広くて掃除の行き届いた素敵なお家、

いつも綺麗に身なりを整えて

品数の多い料理を作り

子供にも夫にも優しいお母さん。

ほ、程遠いいいいいぃ、、


いつも綺麗に、、、ふぁ!?😇


もっぱら納豆ご飯かきこんでるけど、私。。

心がけてはいるけどイライラしてしまう事も多い。

思い描いていた理想の生活、お母さんとは違う、、


でもでも。


よく考えたら、

あれ?

今の私、意外と理想通りなんじゃない??

運命の人と出会いたいと、合コンに繰り出していたあの頃。

その大好きな人との子を授かりたいと願った妊活期。

両方実現している今って、あの頃の私からすれば

憧れて夢見た毎日なんじゃないか!!


そんな恵まれた日々に感謝しないと。


キラキラした世界に憧れるのはいいけれど

ないものばかりを求めたり

無理に背伸びをしたり比較したり

そんな事ばかりじゃ今ある幸せを見失ってしまう…!!


今自分にあるものをよくよく考えてみたら


私って「案外いいじゃない?😚」

と思えるかもしれません。


自分を大切に、


身近な人を大切に、


あなただけの幸せな「身の丈暮らし」を😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?