見出し画像

私がゆる〜く節約するワケ

私は倹約家です。
というと賢く節約しているように聞こえますが、
私はドジなところがあるため
ミスが故の無駄(と私は感じる)な
出費がたまにあります…

そんな時に、普段節約していると

「ああ、これくらいの出費は痛くない
 普段節約してるからね♪」

と落ち込む事なくやり過ごせます!

疲れている時のタクシー
お弁当、Uberなど。

心と体の健康を維持するための出費も
気兼ねなく使える様に…!



1.ドジが故の出費

ありませんか?😂
学生時代は何度か財布を落としました。
電車やバスの中でリュックの横ポケットにしまったと思っていたら
そのまま落としていたり、、
トイレに忘れたり、、

お金だけじゃなく学生証や保険証、
再発行の手数料や時間がかかって
本当に無駄だし親に申し訳ありませんでした🙇‍♀️

今はかならず席を立つ時に忘れ物はないか
振り返って確認する様にしています。

大人になった今、お財布を無くす痛手は
なくなりましたが(いまのところ)
準備不足で外出時に余計な出費があったり、
クーポンやお得なサービスを調べておらず
数千円単位で損をしたり…
私的にはガッカリな出来事は多々あります🥲

そんななんとも言えないショックな気持ちを
助けてくれるのが普段の小さな節約…!

毎日コツコツと節約してくれていて
ありがとう、私!と自分に感謝しています😂

2.疲れた時のUber

Uberって正直高いですよね…
そりゃそうです。
携帯でポチッとして好きな料理が
家まで届くんですもん!!

本当に画期的なサービスですが
頻繁に使っていると破産します😇

ただ疲れている時に無理に料理をしても
余計に疲れるしイライラするだけ。

普段はなるべく自炊をしてバランスのいい
食事を心掛けていますが
疲れが溜まっているな?と思ったら
迷わずお弁当を買ったりUberを頼みます!

レシピを考える・検索する時間
料理する手間、
使った道具食べた食器を洗う手間
これがなくなるんですもん!!

例えば週に1.2度お弁当で済ませたり
Uberを頼む事で心にゆとりが生まれるなら
それは安いものだと思っています。

たまには夜ご飯がマックでも
いいじゃない!!!!
美味しいもの!!!!!
(元気になるからカロリーはゼロ0です💗)

3.賢くお洒落を楽しむ

・セルフヘアカラー
・セルフネイル
・練習モデル(
minimo

私が利用しているものです♪

時間がある時はminimoを利用して
カットモデル💇‍♀️やマツエクなど。

ヘアカラーも時間と節約も兼ねて
セルフで行う事が多いです!
今の所美容院でも綺麗に染めていると褒められます♪


普段はネイルしない事が多いですが、
イベント事や旅行の前はセルフジェルネイルを。

100円ショップのジェルでも2週間以上は
綺麗に保ちます!
一度道具を揃えると(と言ってもそんなに多くなく、全て100円ショップで揃います)
好きな時に好きなデザイン・色で
ネイル出来てオススメです💗

4.結局健康が1番の節約


これが1番の理由だと思っています。
切り詰め過ぎて体調を崩したら
元も子もないですよね?

仕事を休めば有給が減るし、
仕事は溜まる。

病院に行けば診察代や薬代もかかる。

買い物に行く余裕もないだろうし
結果自炊は出来ずお弁当…?


私はいま小さい子供を育てていますが
休みのない、先の見えない育児に
たまにメンタルがガクッと落ちる事が。

毎日家にいるから食事は作るべき
育休中だし、なるべくお金を使わずに生活するべき

ふと気づくとそんな「べき」
ひとり縛られている事があります。


家事代行や一時保育、色んな制度が
ありますがなかなか踏み出せない…

そんな時に日常のちょっとした事を、
「食事」や「お洒落」を
便利なサービスやアイテムで済ませてみる◎

これでかなり救われています。


具体的な節約方法というよりも
気持ちの面でのお話になってしまいました…


他にも皆さんのおすすめの節約方法や考え方が
あれば是非教えていただきたいです♪


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?