見出し画像

まんが制作⑤

今回は、半年かけてボツにした読み切り漫画を
描いていた事について語っていこうと思います❗️

文章の最後に、私が描いた漫画のリンクを貼っているので気になった方は是非見てください🌟


漫画を賞に出したかったので、50ページくらいの漫画を制作しよう!と思い創りはじめました。

ネームを切るまで順調だったのです。
でも、本描きするぞ〜🎵と、いうところで私は手が止まってしまいました。
『これで良いのか…?』と。

↓何を悩んでしまったのか❔
🟠参考書の内容気にしすぎ!
🟠万人受けを意識しすぎ!
🟠文字のデカさ考えなさすぎ!
🟠起承転結の転多すぎ!
🟠場面切り替えヘッタクソ!

ちゃっちゃと切り切りしたネームでは気にならなかったけど、ゆっくりペン描きしてたらいろんな事が気になってくるんですよねぇ。
確かにオカシイのかもしれないけど、気にしすぎてしまうんです…。

当たり前ですが、漫画を読むのと描くのではスピードが違うのでテンポとかもおかしく感じてしまったり、
半年も描いていたら絵も会話も覚えてしまい、
読み直すときに
文字の羅列を眺めている感覚になってしまって全然漫画として楽しめないんです。
だから編集者さんっていう存在が必要なんだなぁ…。

いや、フツーに内容がオモロくないだけなのかもしれんが…😭

↓ アホみたいに時間かけて描いてた漫画のお気に入りシーンです。お気に入りのシーンは他にもあるけどとりあえずこれだけ。

影描き込みすぎだなと思う
絵に合ってない…
可愛い女の子描くのが一番楽しい
パース分かんなくて色々おかしくなってるけど、パッと見分かんないから良いんだよ‼️


と、いうわけでこの反省を活かして夏休み中に50ページの漫画を描こうと思う。
描けるかなぁ…。
とりあえず、
ネームは一気に切って、ペン描きの時は内容の良いか悪いかを気にせず描いて、
とりあえず完成させる‼️
完成させないとなんも始まらん、ホンマに。
持ち込みもできないし見返しもできないもんね。
頑張るぞ〜‼️

描いた作品置き場です↓↓↓

↑↑↑押してみてね〜(*´꒳`*)