独立前にした方がいい勉強

日々勉強けねんけど、勉強にも色々あって独立前は日々の仕事の中で技術や知識を増やしたり、レストランを食べ歩いたり、独立に必要な知識を得る為に本を読んだり、飲食店のコンサル動画を見たりしてた。
今5年やってみて、そん時の自分がおったら言ってあげたい。
その勉強は優先順位の下の方。いつでも出来る。
飲食店の開業コンサルはクソ。店やるよりコンサルしてそれっぽい事言ってる方が儲かるのを知ってるからコンサルやってる人のこと聞いて勉強になんかならん。飲食店は1年で半分。3年で70%潰れるシビアな業界。それでも夢を実現する為にがんばろうとしてる無知な料理人を食い物にしてるだけ。全員がそうとまでは言わんがほぼそう。
当たり前のことしか書いてない本見て、店が存続するなら1年で半分も潰れへん。
美味しい物作れるだけでは存続できひんから難しいねん。
俺も無知な料理人やったから後から知って勉強した事が多い。
お金の勉強が一番大事。
例えば開業するとき冷蔵庫はどれを買うか?
例えば
A、新品で50万
B、型遅れの中古18万
C、型は数年落ちの中古28万
Aは個人経営では難しい。他にもいっぱいお金は必要になる。余計なお金は使わず残しとかなあかん。Bは安いがすぐ故障しそう。故障すれば数日間、営業できなくなるかもしれない。じゃあCとなる。多分、多くの人はBを選ぶと思うし、俺もそうした。
けど、今ならBを選ぶ。
理由は保険。火災保険は絶対入らなあかん。大体そういう賃貸契約になってるわ。その火災のオプションで店の機材が故障したらおりるのがあるねん。さらにちょっとお金足したら1、3倍になって返ってくるのがある。これで俺は助かった。
要するに、故障しても新品の1、3倍のお金が返ってくる保険があるのを知ってたら中途半端なCは選ばんわ。冷えたらええねんから。故障するかしやんかは中古やねんから運や。
俺はこの保険で5年間で空調、パスタ釜、冷蔵庫、洗浄器を買い替えた。壊れてない中古も多々あるし、掃除してるときに水がかかって壊れたモンもある。それも対応してくれたわ。何回保険使っても保険料はかわらんよ。
これだけで100万以上コストダウンや。
こういう情報は開業コンサル本には書いてへん。
保険はしょっちゅう内容変わるからいっぺんは自分で調べてや。
お金の勉強と同じくらい大事なんが、知識、情報。

次は助成金の話にしよかな。
助成金は知ってる人だけが使えるねんで。知らんだけで損。使わな損。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?