見出し画像

渡航前の免許証あれこれ

2023/1/16 訂正&追記

国際免許の期限が12月で切れた。
運転免許の更新・国際免許の再申請 知り得たあれこれをメモ。

ワタシの持ってる免許は普通自動車(AT限定) と 普通中型二輪。
全て問合せ窓口に電話して確認した情報だよ。
※5分で読めます

私はこんな人→自己紹介



国際運転免許証とは?


国際運転免許は海外で、車やバイクを運転する時に必要な免許証。
運転できる国はジュネーブ条約締約国が対象。
詳しくは→コチラ

島を周る時とか、公共交通機関がない場所等では持ってると便利。
日本の運転免許証持ってる人なら簡単に即日発行できるよ。


国際運転免許 取得時の必要書類


・日本の運転免許証(期限が一年以上残ってる事)
※更新すれば問題なし
・パスポート or Eチケット等 渡航証明書類
・証明写真(縦4.5×横3.5)
・申請書(窓口にあり)
・2350円(都道府県により異なる場合あり)
再申請の場合は それにプラスして
・期限切れの国際運転免許

国際運転免許証の有効期限は取得した日から一年。
だからなるべく渡航前ギリギリに取りに行こうかと。

ここで問題発生

私、日本の免許。
ゴールド免許だけど今年の夏に更新なんだ。
もぉ5年経ってしまった。
…期限あと一年ないじゃん。


渡航前、日本の運転免許証の更新

日本の免許証の更新期間は、自分の誕生日の前後1ヶ月。
なので2ヶ月間 更新の手続きができる猶予はあるんだよね。

そろそろ日本を出る私は、危うく忘れそうなので
玄関にデカデカと『免許更新 夏っ‼️』と貼っておいた。

免許証に記載されてる住所にハガキが届くから気付くとは思うんだけど
そもそも日本にいるかもわかんない。
じゃ玄関も見れないじゃんね。‥‥でもいちおね。

で、問合せ兄さんに確認。

『早目の免許更新は可能ですか?』
「可能です。でも1年短くなります」

え。それならやっぱり更新の時期は日本にいるかー。
1年も短くなるの勿体無いもんね。
との答えで落ち着いた。しかたあるまい。

※2024年2月1日以降に免許証を更新する場合は
オンラインでの予約が必要になる。すでに予約受付は開始。
届いたハガキに予約IDが記載されてるのでサイトより予約
詳しくは→コチラ


日本の免許更新が近い場合、国際免許の取得は?

運転免許証が残り1年ない私は取得できないのか?
それも問合せ兄さんに聞く。

『え、そしたら国際免許取れないですか?』
「大丈夫です。ただし日本の運転免許証の有効期限までになります」

との回答を頂いた。
夏真っ盛りが誕生日な私は(運転免許の有効期限)
9月までの国際免許なら取得が可能。
通常期限がー年だけど、9ヶ月になるのか。しかたあるまい。

1/16 国際免許証を実際取りに来た。
窓口で再度確認。

『日本の免許証を更新すれば
国際免許証も1年間使用できますよ〜!』
との回答。

なんや…電話窓口兄さん言ってる事違うじゃん 笑
ま、結果オーライ!


ワタシの結論

・運転免許証更新の時期には日本にいる。
(期限ギリギリ9月でもいいかも)
・日本の運転免許更新の時に国際免許も更新しろって話。
(有効期限はその日から1年)
・国際免許証は無事取得したので
日本の免許証を更新すれば来年の1/15まで。

※国際運転免許はこんな理由じゃなくても失効前に更新することは可能。

因みに、私はタイとマレーシアでしか運転してないんだけどね。
レンタルバイク屋さんによっては免許証提示を言われないんだよね。

かと言って持っていないと
自分の運転が大丈夫でも周りの運転がどうだかだし
(運転荒い人も多い)
もしも何かあった時には国際免許証は必要だと思うのさ。

それと原付免許だけだと国際免許は発行できないよ。
50ccの排気量のバイクは日本にしかないからね。
海外でのレンタルバイクは、だいたい100cc以上だよ。

海外で運転する皆さん ご安全に。


追記

国際運転免許証 GET!

窓口で再確認したら 日本の免許証を更新すれば
国際免許証もしっかり1年間使用できるみたい!
(再確認して良かった〜)

ジュネーブ条約の中には今回行くバリ島
(インドネシア)は入っていなかった。

その場合は『現地で確認してください』だったよー。

バリ島では地域によって、運転荒いし
もらい事故も含めて、痛々しい事故を何人も見た。
友人も事故って入院&手術…

なので安いバイタクもあるし 今回も運転しないかなー。

でわねー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?