見出し画像

【GLドラマ】について 日本編

セクシャルマイノリティに関して、色々遅れている感が否めない日本。
若い世代は当たり前に受け入れている人が多いけど、まだまだ「気持ち悪い」とか「女は女らしく、男は男らしく」と言ったり、病気みたいに治ると思ってる人がいるのが現状。そんな中で、GLドラマが放送されるってとても嬉しい。(見ない人は見ないんだろうけど。)

TVドラマ

日本でGLドラマと言えば、先ず思い浮かぶのは
2015年フジTVで深夜に放送されていた
◎「トランジットガールズ」

佐久間由衣さんと伊藤沙莉さん主役。連れ子同士の再婚で、姉妹になった2人。最初は受け入れられない妹と、最初の出会いから惹かれる姉。初々しくて可愛い2人と映像が綺麗。
深夜枠でしたが、伊藤健太郎さんや吉川愛さん、霧島れいかさん等有名な俳優さん達が出演されていました。

初回放送を見たのが偶然だったので、かなりビックリしたのと直ぐに録画したのを覚えてます。映像も綺麗ですし、伊藤沙莉さんの演技力が高くて、恋し始めた時の動作1つ1つが可愛いです。
友達が、このドラマを見て自分のマイノリティを認めたって言ってました。「短い人生、好きに生きてみたい。自分も好きな人と恋したいっ」と思ったんだそうです。40年以上ストレート(ノンケ)のフリをして生きていた友達の人生観を、ブンっと変えてしまったトランジットガールズ。恐るべしかも 笑。
このドラマは、沢山の日本のビアンさん達の恋愛スイッチを押したんじゃないかなぁと思います。オフ会で、「このドラマでまた恋したいって思った」って言われてた人多かったです。
今は、Amazonプライムで見る事ができます。



そして、NHK総合で放送されたのが、
◎「作りたい女と食べたい女」
通称「つくたべ」です。

ゆざきさかおみさんの漫画が原作。主演は、比嘉愛未さんとオーディションで選ばれた西野恵未さん。

色々思うトコロもありますが、作った物を美味しいって食べてくれる誰かが居るって良いなぁって思います。


放送前から噂になっていたのが、
2024年1月 テレ東で放送された
◎「チェイサーゲームW  パワハラ上司は私の元カノ」

欅坂46・櫻坂46初代キャプテン菅井友香さん×中村ゆりかさんの2人がW主演

頭からワインとかビンタとか、初回から怒りっぷりはちょっと…でしたが、和解してからは可愛くてお似合いのお2人でした。内容的には、もう少し話数があればスムーズだったのかなぁと言う感じはしました(偉そう…すみません)
でも、学生時代に付き合い別れた2人の再会後のお話…なので、他のドラマならメインストーリーの女性を好きになってしまった葛藤やら、進んでいいのか等の揺れ時代(笑)が終わっていて、おぉっと思いました。いつか、Season0として、お2人の出逢いや学生時代の恋愛を描いてくれるとイイなぁ。
とにかく、綺麗なお2人のいちゃこらは、観ていて何やら満たされる感があります。


やっぱり日本物は、そんなに思いつかない…。
Youtubeでも少しありますが、なんとなく同好会的な感があるのは否めないかも。

その中でオススメが
◎ユーレイの彼女と私の恋

この題名でこの扉画面。
「コレは見ないでしょ」と思われたかと思います。
そうは言わず、1度見てみて下さい。
実は、「コレをオススメしたくて、この記事を書いている」…といっても過言じゃないんです。
4話で終わる短いストーリーですが、ちゃんと恋愛に至る展開があり、それが無理くりじゃない。そして、Happyに着地していて凄いです。
主演の田中真琴さん、美馬沙亜弥さんは存じ上げないのですが(申し訳ない…)、クワバタオハラのくわばたりえさんが出演されています。GLのYoutube動画は、比較的同好会や映画研究会っぽい物が多い気がするので名前が出てくる人がいた事にも驚きました。
とりあえず、一度観て頂けると嬉しいデス。


他には、
◎人に言えない恋をした「あの花の唄」


◎彼女のくちづけ感染するリビドー

どちらも、やっぱり若さ頼り的な感じです。(そして、何故か昭和感。そう感じるのは私だけ??)GLをドラマにするとなると、学生時代の悩みや揺れがストーリー的にも描きやすいんだろうなぁって思います。


またオススメが見つかったら、追記したいと思います。
もし、これ良いよってドラマや動画があったら、是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?