メンタル疾患で苦しんでいる人も毎日が楽しくなる!

はじめに


3年前うつを発症してから、病休→復職→再発→病休→職場復帰訓練中の現在。
現在、あと少しで復職できそうな見通しがたってきました。

そこで、同じようにメンタル疾患で悩んでいる人、苦しんでいる人に向けて、自分が変わると病気もよくなる!というメッセージを贈りたいと思います。

今回は、私が変わることができたきっかけについてお話します。

樺沢紫苑先生との出会い

再発後、再び病床についていたとき、ユーチューブで樺沢先生の樺チャンネルを見つけ、その日から過去動画などを見て徐々に勇気付けられました。

病気の始まりは、原因は何だったのだろう、と原因探しをして、結果、他人のせい→いや自分のせい、と自己否定に至ってしまうことが多いと思います。

そんな時期

樺沢先生の本が出版されました。

病気は脳の神経伝達物質の異常からくるものであり、病気になった原因を探しても良くはならない!
「毎日を楽しもう」「今を生きよう」というメーセージが心に響きました。

出版記念講演で樺沢先生に会える機会が訪れ、県外でしたがはるばる会いに行きました。

そこでのお話は、『3つの幸福』や『ブレインメンタル超大全』『毎日を楽しむ人の考え方』など、先生が執筆された著書の中で展開されているお話が凝縮され、大変学び深く、そして心に響きました。

病気で休んでいて、自分だけ楽しんだら申し訳ない‥と樺沢先生のユーチューブのライブ配信でのつぶやきを拾っていただき、自分が楽しんで変わっていくことが治療になる、病気を回復するために大切なことだと言われ、楽しんでいいんだ、病気も良くなるんだと希望が持てました。
そこから私の変化は始まりました。

病気が重く、字が読めない時期もありましたが、ユーチューブから情報を得られるのでまずはそこから自分に合ったものが見つけられるといいかなと思います。

また、次回は、回復したい思いでやってみたことなど、綴ってみたいです。

拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました🙇

#しおんず





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?