見出し画像

#6 育児に休日はないと感じた休日。

みなさん、こんばんは🌙

GW、いかがお過ごしでしょうか!
私は姪っ子たちと過ごしたり、上京していた幼馴染と会ったりと普段できないことをしていました!

そろそろ休み気分を切り替えねばと思いつつ、、、
何かを頑張っている時間と同じくらい何にも考えていない時間が大好きだったりするんです😅
ですが、そろそろやる気スイッチONにします。

幸せと体力の限界を同時に感じた休日

先日、姉が子ども2人連れて遊びに来てくれました!
お絵描きやクッキー作り、裁縫などを一緒にして子どもたちの成長を感じながら楽しい時間を過ごしました。
子どもたちの笑顔を見ているだけで、すごく癒されて、幸せな気分になりました🥰

拗ねるともの凄い怖い顔をする天使です。


何とか夜ご飯を食べ終わり、姉たちが帰る頃、私は睡魔との戦いでした。笑
学童にいる時には感じないほどの疲れが襲ってきたのです。
それくらい、自分の家のように過ごしてくれたのかもしれません。久しぶりに実家に来て、昼寝をしている姉の姿を見て、毎日母親をしていることに尊敬です。

そして、子どもたちの休日は親にとっては休日と言えるほどゆっくりできるものではないのだと改めて感じました。保育現場で働く以上、保護者の方への労わりの気持ちを忘れてはいけないですね。

保育や育児にアイデアを!

学童での保育中など、こんな時どうすれば良かったんだろう?って思うことありませんか?
最近、声かけの仕方などを工夫したいなぁと思い、YouTubeで「てぃ先生」の動画を見ています!
テレビにも出ていたり、本も出版されているのでご存じの方は多いかと思いますが、ちょっとした時間に動画で勉強しています🔥

例えば、子どもが他の子にいじわるをした時。「相手の気持ちを考えて」と言うよりも「自分の大切な人がそうされていたらどう思う?」と聞くことのほうが効果的だそうです。 

保育や育児に正解はないと思いますが、困ったときはベテランの保育士さんや先生の言う助言はどんどん取り入れたらいいのかと思います。
世の中便利なものがたくさんありますよね。時には全て活用するぐらいの勢いで頼りまくってもいいんじゃないかなぁと思います。


さいごに

保育をする人、育児をする人、使えるツールは使って程よくゆる〜く過ごせたらいいですよね🍀
そんなことを思う休日でした!

連休明け、体調に気をつけていきましょう!
それでは、おやすみなさい💤

かなこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?