アタック25Next(12月3日年間チャンピオン1stRound)

今週は、チャンピオン大会の1stラウンド。
20代の方2名、50代の方2名と年代がくっきり分かれた。
面白い勝負になりそう。

個人的に白の方(ももたろうくらぶ会長さん)とはこの間対戦させて頂いたので応援している。
知識も豊富だが、パネルの取り方が本当に上手くて付け入るスキを与えてくれなかった。一言でいえば「強者」である。

それと、勝負所になるとボタンのスピードがさらに増す印象があった。
白の方の前回の戦いぶりVTRが流れた時、
「俺立ってばっかじゃん!」
「ハズいから流さないで」と思ってしまいました(笑

改めて、自分は勝負所でミスばかり、会長さんはしっかりものにしたんだなと思った。最初のインタビューで「アタックチャンス誤答しなかったら、パーフェクト取れてたかも」と悔やんでらっしゃったが、
この時は当然私も危機感を感じており、「死んでもアタックチャンスだけは押す!」って思ってたのを思い出した。結果は・・・本当に死んだがw
自分が立った後、白のランプがついたのを見た瞬間「パーフェクト」をまじで覚悟しましたw

青の方は、どこかでお会いした事あるんじゃ?と思ってたが何かのオンラインクイズでご一緒だったような気がするけど定かではない。記憶違いならすいません。

てなわけで、前置きが長くなってしまったが今回の放送を振り借りたい。

3問目:「冬、日本に西高東低の気圧配置をもたらす/」
正解:シベリア気団(白が正解)


相変わず、いいポイントで押すなと思った。

4問目:大相撲の立行司・式守伊之助が来年の1月場所から/
正解:木村庄之助(緑の方が正解)

さすがに、みんな早いし、(時事も)良く勉強しているなぁ・・・
白の方の強さを持ってしても簡単には勝てないかもと思った。

5問目:映像問題
「鉄印帳」が映され、「これはあるゲーム/」
正解:ももたろう電鉄(白が正解)

うん。これは会長がとらなきゃな問題ですね(笑

ちなみに自分はすぐにわかった。どこでわかったかというと画像の右上に
「さくまあきら」の表示があったのでw

6問目:このほど発売されたコミックス70巻で/
正解:キングダム(青が正解)

早っっ!
ここで押せる??
青の方アニメや漫画が得意と言ってたがさすが。強い人相手でも絶対の得意分野があると心強いもの。

8問目:音楽問題。「ニーノ・ロータが手掛けたこの曲はある映画の/」
正解:ゴッドファーザー(緑が正解)

若い人にはきついかな?wって思った。

10問目:数字を当てましょう。「2023年の年賀はがきの総発行枚数は?」
ヒント:2002年は44億枚

自分は、「10億もいかないんじゃ?」って思った。なぜならここ数年私宛に年賀状などほぼ来ないからだ。

それは、別の問題だったらしいw

ちなみに正解は、「16億7690万8000枚」
白の方が一番かなり近い数字を書き、角をゲットした。


14問目:「先ごろビジネス書『凡人が天才に勝つ/』
正解:つんく(青が正解)

15問目:ふるさとクイズ・福島県郡山市
正解:猫(青が正解)

16問目:音楽問題「ケチャケチェケチェケチャケチャップ~♪」/


なんだ?この曲???

正解:なかやまきんにくん
青が正解


17問目:日本英語検定協会がさきごろ、英検の準2級と2級の間にあらたに導入すると発表しましたが、現在英検にはいくつの級が/
正解は、7つ(青が正解)

青の方の快進撃!!すばらしい!!

ただ、角がとれなくて苦しいモード。
冒頭でも語った通り、白の方のパネルの取り方がうまくスキがない。

19問目:映像問題「画面に映っている花の名前の頭に付く文字は何でしょう?」
正解:ユキ(緑が正解)

緑の方が執念で正解したという感じ!
アタックチャンス前にかどが取れたのは大きい。誤答してしまうと絶望的になってしまう状況でよく勇気を出して押したと思う。

アタックチャンス1:「先ごろ理化学研究所が今年3月に稼働した、国産超電子量子コンピュータ初号機の愛称を発表しましたが何でしょう?」
正解:叡 (スルー)

アタックチャンス2:「カナダの10の州のうち、最も面積が広く/」
正解:ケベック州(赤が誤答。オンタリオ州)

アタックチャンス3:「1916年に発表された、芥川龍之介の作品で池のおに住む/僧侶
正解:鼻(白が誤答:蜘蛛の糸)

アタックチャンス4:「次の人物に共通するファーストネームは何でしょう? ファッションデザイナーのハウエル、作家のミッチェル/
正解:マーガレット(緑が正解)

アタックチャンスをめぐる手に汗にぎる攻防。最期は緑が制した。よく我慢した。素晴らしい!

赤の方も誤答したとはいえ、攻めなきゃいけない局面でよく押したと思う。
会長は、また(といったら失礼ですが)、アタックチャンスで・・やってしまったw

「僧侶」が聞こえてれば・・ていうギリギリの状況だったと思う。

自分が、この場にいたら過呼吸で倒れてたかもしれないっておもったw

緑が2つ目のカドをゲットし、白の21番を空けたことで勝負は全くわからなくなった。会長にとっては最大のピンチである。

24問目:「アラジンXが手掛けたあるパズルゲームが話題となっています。/」
正解:スイカゲーム(赤が正解)

これは、若者向けの問題と言っていいだろう。赤の方は要所でちゃんと押しているイメージ。自分もこれくらい粘り強く戦いたかった。

25問目:「日本全体に占める森林の割合はおよそ何パーセントでしょう」
57%、/
正解:67パーセント(白が正解)

これは、大体70パーセントだろうな・・ってのは誰でも浮かぶと思うが、白の方は最初の選択肢が「57%」と聞いてから押した。この場面でこの冷静な判断ができるのは本当に凄い。

28問目:「スーツケースが人気のブランドで、リモアはドイツ、ではゼロハリバートンは/」
正解:アメリカ(赤が誤答:イギリス)

赤はナイスチャレンジ。結果は関係なく、勝負所をわかっているいい誤答だと思う。

30問目:「詩集『山羊の歌』/」
正解:中原中也(白が正解)

勝負を決めた一問。(白の優勝確定)

今回の会長さんの戦いぶりは、
前回は後半バシバシ押していって勝負を決めたのと対照的に、確実に勝負できる問題を辛抱強く待って、獲物が来た瞬間を逃さなかったという印象だ。

最期の問題「佐野常民」も危なげなく正解した。さすがである。

他の色の方も、各々の良さを発揮して素晴らし戦いでした。

たらればの話をするのは大変失礼だとは思うが、もし、僕が勝ち残ってこの場で戦ったとしても、ほぼ地蔵状態だったと思うw

会長さん、おめでとうございます!
さすが僕を倒しただけありますね(偉そうw


年間チャンピオン大会も楽しみにしてます☆















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?