食べる。

訳あって1週間ほど食事制限をしていた。
ここ数年、なぞの食欲旺盛により太ってしまった。
とは言っても、標準を下回っている。
健康に影響があるわけではないが、年齢のせいか昔と肉のつき方が違う。
お腹に肉がつくことなど、今まで無かった。
そもそも上半身に肉がつきにくかったので、胸にもつきにくかったはずなのだ。

ちょっと食べなければ落ちていた体重が、今は落ちない。食べてもこれ以上太りもしないが、1gも減らない。体重計が壊れているのかと思った。

そんな中、ちょっとした予定のために数日間食べる物に気をつけた。元々食事へのこだわりが弱いため、何か理由があれば制限は可能である。
消化の悪そうな物をやめて、主食はお米・うどんを少々にした。
夜は食べないし、暑いのも相まってゼリーとシャーベットが主食になっている。

目的の日は終わったので、もう普通に戻してもいい。ハンバーグやラーメンを食べたっていいのだが、一度制限すると食事を戻すのが怖い。

以前、仕事と仕事の合間の時間がない時の晩御飯はどうするのかと聞かれたことがある。
普段から時間がなければ液体で済ませているため、飲むヨーグルトかゼリーだと答えると「それはご飯ではない」と言われた。
口に入る物でカロリーのある物は全てご飯にカウントしている。栄養もあるし。

ちなみに体重はあまり減っていない。誤差程度である。汗で水分が抜けるし、すぐに戻る。

*************************************************
痩せたいという話をした時、「気にしないのにな。って言っても、そういう問題じゃないんだろうけど。」と言われた。
正解。
痩せなくても洋服は入るし、体も元気である。
でも、重たいのだ。なんだか分からないけれど。
こだわりなので、あとちょっとでいい。

でも、気にしないっていってくれたの、嬉しかったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?