見出し画像

mixi とバンギャ全盛期②

「先日mixiに久しぶりにログインした」という日記を書いた。
最後の投稿が2014年だったので、およそ9年ぶり。
この後、わたしのバンギャとしての活動は更に加速するのだが、当時も結構忙しそうだった。
久しぶりにわたしの残骸を見て、めちゃくちゃ笑ったので続編をここに。

当時好きだったバンド

わたしは幾つかのバンドに通う、遠征ギャだった。
またある事務所推しで、そこに所属しているバンドはだいたい好きだったし、主催イベントには数多く参戦していた。

おおまかに、通っていたバンドは以下の通り。

  1. SEX-ANDROID 

  2. NoGoD

  3. heidi.

  4. baroque

  5. ここには書けないバンド(身バレしそう)

それ以外にも多くのバンギャが知っているようなメジャーバンドは好きなので、遠征まではしなくても地元でライブがあれば参戦していた。
また記録に残っていないが、この後くらいからBFNに通い始める。

この頃はメンヘラ全盛期でもあり、自分でも狂っていたという自覚はある。不眠のくせにやたらとパワーがあって過活動。まさに躁鬱。ジェットコースター並みの起伏の激しい毎日を送っていた。
以下、当時の思い出を少しだけ振り返る。
敬称は略。

SEX-ANDROID

略してセクアン。元々知ってはいたのだが、あるイベントで見て通い始めた。
レトロでポップでロック。季節感がある。
雄大のハスキーボイスと切ない歌詞が好きだった。
夏に聴きたい曲は「夏が嫌いなシャンソン人形」と「夏色サディスティック」。

NoGoD

通い始めたのはバンド名が変わる前だったか、後だったか。記憶が曖昧。
巨匠・Kyrieさんのピロピロしたギターが好きだった。ライブもインストも数多く通ったバンドで、mixiにも細かいレポートが残っている。

Kyrieさんが曲中でぐるーんって回るステージングがツボ。
あとインストの握手の際に、Kくんに毎回「手があったかいね」って言われてて笑った。今も昔も変わらない。
夏に聴きたい曲は「八月朔日」。

heidi.

NoGoDとツートップで好きだったバンド。
義彦が好きすぎて、当時のレポに繰り返し「イケメンすぎる」って書いてあった。知ってる人は分かると思うが、盲目とはこの事。
今でも大好きなボーカリストの一人である。
義彦の大好きポイントは「ありがとう」を語尾まで丁寧に言うところ。
夏といえば、やはり「夏一途」。

baroque

この表記にしたのは、わたしがメインで通っていたのはこの時期だから。
万ちゃんが失踪した時のツアータイトルは忘れない。思い出深いバンドである。
レポを見ると、持ち主のいないBassに咲いたり誰もいない下手に咲いたりしていた様子。健気。
小柄な怜くんが全身で歌う姿も好きだった。

知人に変わったツアーグッズは何だったかと聞かれ、真っ先に「鍋とおたま」と答えたのも記憶に新しい。

なんとなく冬のイメージがある。
好きだったから「イロコイ」聴きたいな。
子守唄のように歌ってくれた「baby baby」も好きだった。
もう二度と逢えないとしても、大好き。

そのほか、はっきりとは書けないバンド

さすがに身バレしそうで書けない。
活休や解散しているし、そもそも知っている人がいない可能性もある。
でも大好きだった。たくさん会いに行った。
こんなにいい曲なのに、なんで復活しないんだろうと思いながら、大好きだった曲を聴いている。

mixiに本命盤が始動した時の気持ちが書いてあった。残しておいてくれてありがとう、2014年のわたし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?