見出し画像

わたしを取り戻す過程について

先月から、ちょっとしたダイエットを始めた。
元々はそんなつもりではなかった。
訳あって数日、食事を調整するくらいのつもりだった。

単純に食べる量を減らしたため、すぐに1kgくらいは落ちた。予定が終わったら食事を戻そうかなと思っていたが、心が満たされているせいか食欲が湧かなかった。「なんだかスッキリしているし、このまま続けてみてもいいかな」と思った。

その流れで、1ヶ月近くゆるくダイエットを続けている。今やっと4kg痩せて、懐かしい体重を目にしたところだ。おかえり、わたし。

「食」とわたし。

わたしは食への興味関心が薄い。
美味しい物は好きだが、1人で食べるならなんでもいい。時間がない時が多いので、パッと食べられる物がいい。料理はしなくもないが、最近は疲れてしていない。
好き嫌いやアレルギーはほぼ無いけれど、偏食である。炭水化物が大好きでお米をたくさん食べ、間食に甘いお菓子1袋を平らげていた。インスタント麺も大好きで、毎日1食はそれ。帰宅して深夜0時を回ってもお腹が空いたら食べていた。

結果、5〜6kgは太った。
若い頃は食べても食べても太らなかったが、歳を取ったらそうはいかない。太りやすく、痩せにくい。
昔はちょっと食べなければすぐに3kgくらいは痩せたものだが、今は違う。
体重計が壊れたかな?と思うくらい、決まった数字から動かなかった。
標準体重までは余裕があったし、健康診断でも指摘されなかった。だから、痩せる必要はそこまで感じていなかった。

ただ、なんとなく。
昔と太り方が変わって、下腹部や横腹にお肉がつきやすくなっていた。逆に顔などの見える所はそこまでではないため、職場でも「そんなに痩せてるのにラーメンとか食べるんですね」とか「Mさんはマックとか食べるんですか?」とか、心底不思議そうに聞かれた事がある。

いや、太っている。
見えないだけで。

仕事で着る服は上から下まで黒。
足首が少し見える丈のパンツ。
ジャケットを着た時も手首が見えるようにしている。

黒は着痩せするし、わたしの手首・足首は細い。
骨盤は小さいし、肩幅も狭い。
太って胸が大きくなったのでウエストが細く見えたのかもしれない。
黒で包み隠せば、シルエットは綺麗に見える。
見えている場所はまあまあ細いし、視覚マジックだったと思う。

でも、脱いで仕舞えば弛んでいる。
なんか変な太り方だな……と思っていた。

周りが気にしないと言おうと、わたしが気にする。
しかし、以前と違ってなかなか痩せなかった。
ストレスも相まって、間食もラーメンもやめられなかった。

「運動」とわたし。

わたしは運動が嫌いである。
子供の頃から球技は全て下手くそ。
やってもいいなと思うのは、水泳くらいだ。
スキーとかスケートもいいけど、寒いから嫌だ。
唯一、歩くのは好きだが、ウォーキングだけで減らすのは難しい気がした。
なぜなら、定期的に少し長めの距離を歩いて帰っていたのに変化が無かったからである。まあ、仕事で終電を逃したからなのですが。

自宅で簡単なストレッチくらいはするが、ストイックな筋トレは無理。独りで続けられないタイプ。
ジムは面倒だし、トレーナーさんについて貰うのもたぶん苦手。独りで利用するタイプのものは、行かないだろう。

そんなこんなで、通勤で歩く・仕事中の店内移動などの日常生活だけでどうにか痩せようとしている。

「サプリメント」とわたし。

体重を減らすにあたって、よく漢方やサプリメントが登場する。
わたしも手軽に買えるアレコレを試したことはある。同じ括りで置き換えるアレコレも試した。
個人差はあるだろうが、わたしは効果がなかった。
合わなかったのか、なんなのか。
漢方に関しては、モノによっては多少むくみが軽減されたかな?くらいだった。
お通じが良くなる系は体調を崩すと困るので試していない。わたしの身近に試している人がいるが、見たところ効果は無さそうである。
「飲むだけ」みたいなものは、個人的には信じていない。

結局のところ。

いろいろやってみて、わたしの場合は食べる量を減らすしかなかった。
食べないのは良く無いとか、リバウンドするとか、体が飢餓状態になるとかは分かっている。
20代の頃から何度も繰り返してきたため、まあまあ痩せにくくなっている気もする。

しかも、今回は胸を残したい。
最近、下着を総買い替えしたばかりだからである。
そう何度も全取り替えするのはきつい。

そもそも食べ過ぎだと思うので、多少の栄養の事も考えつつ、量を減らした。
間食もスナック菓子1袋はやめて、プリン・シャーベット・フルーツなどにしている。全く食べないとストレスが溜まりそうなので、たまに食べる。

酢キャベツにしてみたり、酢玉ねぎにしてみたり。
納豆を食べたり、鯖缶を食べたり。 
トマトジュースで置き換えをしたり、夜ご飯は遅くなったら食べないようにしたり。
割と好きな物を食べているが、食べる時間と量に気をつけている。

お米は昼食に、量を減らして食べている。
最近気分が落ち込んでいたせいか、不思議とお腹も空かない。夜勤の休憩中に食べるのもやめたが、そのまま朝まで働ける。


1ヶ月で4kgという落とし方は、もしかしたら良くないのかもしれない。だけど、特に体調も悪くなく、洋服にも余裕ができて助かっている。
ここからキープするのが難しい。
気を抜くと太るだろうし、あまりストイックになり過ぎるとガリガリに痩せてしまう。
ちょうどよく丸く、やわらかく、でもシュッとするのは案外難しい。




晴れてスペ110になった。
別に使う事も無いので、不要なスペ110。

「もしかして痩せた?」
「カリカリになってるじゃん」

気付いてくれて嬉しかった。
まだカリカリじゃないから大丈夫。
カリカリって、なんか可愛いな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?