見出し画像

生きづらさ/心がしんどいと感じている皆さんへ【第一話】

初めてエッセイを書くので、上手く書けるか不安ですが読んで頂けると嬉しいです。

私は身近な社会問題について分かりやすいエッセイをこれからの活動の中で書いて行こうと思います。

今回話したい内容は【ストレス】についてです。

私は2年程Twitterを読んでおらず

2022年から復帰して驚いた事があります。

自己肯定感が低い/鬱病/心のしんどさ…等
生きる事へのストレスに関する投稿が以前よりも

増えている事でした。

なぜこんなにも生きづらい世の中になってしまったのでしょうか?

最近の若い人は根性がないから弱音を吐きすぎ

……それは違います。
原因は若者のせいじゃありません。

社会の変化にあります。

コロナウィルスのパンデミックのせいでしょうか?
それも少し違うと思います。

私はこの生きづらいの原因は過度な競争社会にあると考えています。

生きづらさの原因はそう感じている人達の

人間性に問題が有るわけでは決してありません。

問題なのは今の社会の仕組みに欠陥があるのです。


皆さん【競争】というものが何の為にあるのか

考えた事はありますか?


競争というのは人間の優劣を決める事が目的では

ありません。

努力すればより高い評価や報酬が得られる。

その為にみんなが競い合う事でより質の高い製品やサービスが生まれ、みんなが豊かな人生を歩む為に

競争があるのです。


現代は経済競争を伴う社会構造つまり資本主義

を主軸とした社会システムの中でほとんどの方が

生活しています。

しかしながらこの経済競争というシステムが

破綻している事により

時間に追われ/お金は貯まらず/

人間関係もギクシャクする……そして心に余裕が

無くなり生きづらさを感じる人が増えていると

私は考えています。



‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

続きは第二話の記事に書く予定です。

私は政治家ではないですし革命家でもないので

社会の仕組みを変革する様な力は残念ながら

持ち合わせていません。

でもストレスや生きづらさを抱える皆さんへ

何故今の様な社会になってしまったのか?

そして混迷する現代を生き抜く為に重要な価値観とは何なのかを伝える事は出来ます。

難しい言葉は使わずシンプルで分かりやすい記事を

書く様に心掛けたいと思います。

また読んで頂けると幸いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?