見出し画像

インデックス投資の極意



今年の入ってから投資の関心が高まってきています。

そこで人気があるのは、インデックス投資です。長期、積立、分散を軸にして運用し年金の補填にしようと政府は考えています。

そこでインデックスとは、、、を解説していきたいと思います。

①投資手法の種類
②歴史
③結論

では、いきましょう。

①投資手法の種類
投資には、大きく分けて2つの手法があり、一つはアクティブ投資、そしてもう一つは、インデックス投資です。

アクティブ投資は、その名の通り株式や債券などの投資商品をアクティブに売り買いを繰り返しながら、利益を上げていく投資手法です。

そして、インデックス投資は、日経平均やS&P500などの指数になるべく近い運用成績になることを目指した投資手法です。

アクティブ投資とは違って、売り買いはほとんどせずに長期的に、積立していく手法です。

このインデックス投資は投資初心者に向いていて、銘柄選定、売買タイミング、などは必要なく長期的に買った銘柄が成長することに期待するのです。

銘柄と言っても、投資信託と言って、いくつもの会社の詰合せパックを一つの投資信託にしている商品です。なので、分散が効いていて、その商品によっては5000銘柄の詰合せパックなどもあります。

②歴史
インデックス投資の歴史は長く、古くから使われてきた投資手法です。

そして、投資のプロやファンドマネージャーなどアクティブ投資のプロたちをもってしても、95%の人がインデックス投資に敗北してきたという歴史があります。短期ではなく、10年程度の長期投資の場合によりますが、すごく再現性が高いと思います。

あなたは残りの5%に入る自信はありますか?

③結論
投資とは、一言で完結できるものではなく、その人の生活環境、投資資金、性格、将来の目標金額など様々なことを鑑みて決定しなければなりません。

そして結論は自分に合った投資を行うということです。もう一度投資は始める前にどのような投資をしていきたいか自分に問いかけてみてはどうでしょうか?

今回紹介したインデックス投資は多くの人が再現性高く日本人の風習に合致していると思います。

コツコツ真面目に堅実に同じこと繰り返すことで大きな成果をあげてきた日本人にマッチしている投資法がインデックス投資なのです。


それでは今日はこの辺で失礼します。

End


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?