創作の源は不安定なメンタル

題名に共感する人は少なく無いと思います。

久しぶりに何か短編小説を書こうにも、特に何も思いつきませんでした。辞書を適当に引いて出てきた単語から着想を得て、300字前後で話を書くという縛りを設けてチャレンジしてみました。
しかし今までの作品を薄めたものしか出てこず、いまいち新しいと思えるものが作れませんでした。

僕が一番お気に入りの作品があるのですが、それはものすごい負の感情から生まれた作品です。他の作品も負の感情から生まれたものは多いです。葛藤、悩みなど暗いものがきっかけになったものは、アイデアから作品へと押し上がるまでの勢いが強いと感じます。その勢いが欲しいですが、幸か不幸かとりわけ暗い感情を抱いておらず、作品がなんとなくできない状況です。

作品を作るためにメンタルを不安定な状況に陥らせるのは元も子もないので、なるべく平穏な日常を過ごしたいですが、果たして創作をしない人生は僕にとって理想なのでしょうか、という疑問も生じます。

難しい話ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?