見出し画像

急な冬支度

おばんです。ちぃずです。
今回は今週末に北海道に行くので、冬の北海道について語りたいと思います。


皆様は、冬の北海道に行ったことがありますか。
私は何度がありますが雪の多さと寒さに毎回驚きっぱなしです。
今年は今のところ、まだ雪はあまりない感じでしょうか。しかしながら今週末から雪予報です。
雪対策をしっかりしましょう。もちろん寒さ対策も。
自分的に大事にしようと思うポイントをまとめました。

《雪対策》
①靴に滑り止めを付ける
②歩幅は小さくすり足で
③明らかにツルツルしてそうな場所を避けられるようなら避ける

《寒さ対策》
①脱ぎ着が容易な衣服で調節する
②札幌駅周辺を歩くなら地下歩道も有効活用する


もう、皆様が分かりきっているポイントしかありませんが、少し解説も加えます。
雪対策①滑り止めはスノーブーツでは無い場合、付けておいた方が良いと思います。
ホームセンターなどで手に入ります。
(関東や南の方には売ってるのかしら)
雪対策②すり足は、ペンギンさんみたいな歩き方をすると良いそうです。
詳しく知りたい方はネットを見て調べましょう(丸投げ)
寒さ対策①衣服は色んな方が言っていますが、建物と外の寒暖差に注意だそうです。
私の知人は、ヒートテック何枚も重ね着して、暑さで体調を崩したそうです。
コートなどで上手く調節を。
外は寒いから、コートは本気出しましょう。
あと、ネックウォーマーや手袋もあった方が確実にいいです。
手袋は特に忘れたくないアイテムです。
寒さ対策②の地下歩道は、札幌駅周辺を観光予定なら使ってみるといいと思います。
もし吹雪いても地下ならへっちゃらですね。
私の上司ちゃんが数年前に北海道に行った際、夜の吹雪の中、地上を歩いてすすきの方面に行ったそうです。
地下歩道知らないと思っていなかったので、事前に教えるべきだったなと思いました。
あと、寒さ対策、雪対策に共通するのは、気を抜かないこと、甘く見ないことです。
案外滑らないで歩けてる!と油断して転倒したことは何度もあります。
油断しなくても転倒します。
今回は何回転倒するのか。
服装もこれでいいやと外に出たら寒すぎたこともあります。
あと、付け加えたいのが、スーツケースを雪道でゴロゴロ転がすのがめっちゃ大変です。
上手く転がりません。頑張ってください。
私も雪道だったら頑張ります。

最後に、それぞれにあった寒さ、雪対策で冬の北海道を楽しみましょう。
私と同じ目的で北海道上陸するうましかさん達、めいっぱいパーティーを楽しみましょう。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?