見出し画像

「孫との再会と床屋エピソード!色々自分で楽しんでる1日」

昼過ぎ、子供の運転練習がてら実家へ向かった。
母はちょうど電話中だったけど、私たちが来たのが分かったみたいで、
「長女さんが来た!」
ってスピーカーモードで相手に伝えて電話を終了。

孫との久しぶりの再会で、母はかなりテンション高かった。

お薬カレンダーを見ると、昼と夜の分が全然飲まれていないみたい。
まー仕方ない。
想定内。

私から母へのお薬飲んでコールは今はしていない。
そういった電話を嫌がったので止めてみた。
でも、週3のデイケアと週3のヘルパーさんに飲んだか確認をお願いしている。
6日間、朝の血圧の薬が飲めていれば、日曜日の1回が飲めていなくても、まー良しとすることにした。

今日の用事は、母から頼まれたヘアオイルを持って来たこと。
使えるかは分からないけど、とにかく母の髪がパサパサでダメージが酷かったので、それはいいな、
もし髪につけれるならと私も思ったのでした。
(髪を今日切ったようなので、暫くは必要なくなったように見えたけど)

それから、もう一つ母のリクエストの、丸い洗濯物干し。
かなり長く使っていたみたいで、ピッチを全部自分で交換してある、
子曰く
「昭和って感じの、洗濯干し」
とのこと。

ピッチは色取り取りお花畑状態



母はさっぱりと髪をカットしていた。
「今日は、近くの喫茶店にモーニングに行って、それから思い出して床屋さんへ行った。鏡で顔が産毛だらけな事に気づいて、剃ってもらったら、顔剃り代はサービスしてくれた!!」
と話してくれる母

「すごいじゃん!モーニングいいね!しかも本職の人に顔剃ってもらえて羨ましい!」
って、心からの賛辞を伝える。

喫茶店も床屋さんも、昔からの馴染みの店。
母はいろんな人に支えられて生活し始めている。
今日改めて実感した。
やっぱり母にとって自宅が一番幸せな場所なんだと思った。

帰り側、子供に
「下の子と500円ずつね」
と、お小遣いを渡している。
母は孫にお小遣いをあげるのが大好きなのである。
前はお金が足りなくなったらこちらに借りにくるから、お小遣いをもらうのは禁止していたので、
貰っていいか、私の顔を見る子。
頷く私。
金額でなく(今は私がお金を管理しているので沢山お金を持っていない)こういった今まで通りの事をしている母と、子を見ていると、幸せを感じた。
普通の事の幸せ。

薬は飲んでいなかったし、糖尿病再発を恐れている母、明日はかかりつけクリニックに行くが、
今日は満点💯な1日を過ごしていた母を誇らしく思った。

先日飴と一緒に一部食べてしまった、前歯の入れ歯はプレートが曲がっている為修理不可との連絡があった。
保険適応外なので安くない。
気持ちが一気に凹んだ

(ただ思っていた金額は下の歯と上の歯の合計額だったので、前歯だけなら半額ぐらいだという事が分かった、てか、4ヶ月前の金額もきちんと覚えていないぽか頭な自分が怖い😢)

一晩悩み、先生に翌日、
保険適応入れ歯と今回の実費入れ歯の、中間の商品はないかもう一度相談した。

又すぐダメにしてしまうかもしれないですよ。でも、まだ作って間もないので
と前置きされ、30%割引にしてくれると言われた。(これも、まーなんだかだけど)

それで、もう一度作る事にした。
その旨を明日伝える予定。

今を生きる!
てか、今しか考えれない自分である。
上等!上等!
合言葉は上等!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?