見出し画像

Another Sky🇹🇼

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

みなさんにはAnother Sky🌏はありますか?
私のAnother Skyは
他の記事でもちらほら言っておりますが
台湾の南部に位置する高雄の愛河です❣️

♡♡♡

愛河は昔、水が汚くて臭かったらしいですが
政府が力を注いで改善されました!
私が初めて行った2017年のときには
すでに綺麗になっていて
匂いも気にならなかったので
初めて友人から
「愛河は昔汚なかったんだよ」
と教えてもらったときは
びっくりしました。

そんな過去も知らず初めて高雄に遊びに来た時
ツアーに組み込まれていた
20分ほどの遊覧船に乗ったら
時間がゆったりと流れ
日々の喧騒も忘れ
高雄に恋しました。笑

あの時の感覚は今でもはっきり覚えてます。
木曜日の16時前。
日本にいたら仕事に追われ
定時にあがることができず
なんならこの台湾旅も
キャンセルしようかと思うほど。
でもあんなに忙しかった日々が嘘のような…
愛河沿いは緑が広がっていて
散歩をしている人、
上半身裸でベンチに横たわって
新聞を見ているおじさん。
などなど。
え?平日だよね!??
と疑いたくなるほどの光景。
正直、この上半身裸でベンチに横たわっていた
このおじさんがいなければ
私はここまで台湾に
惚れ込まなかったと思います。笑
それぐらいあのおじさんが
私の人生を変えてくれました。笑
もちろん仕事は大事だけど
旅行をキャンセルしてまで大事な仕事はない!と。
肩の力が抜けて視野が広がった気がしました。 

留学していた時
学生時代の友人が7人も来てくれました!
その時
「あいわんのAnother Skyはあるの?」
と聞かれたので愛河に連れて行ったんです!
そしたら…
「…え?ここ?」
と言われ全員めっちゃがっかりしてる顔。笑
初めて行った台湾旅行で台湾にどハマりしたのは
友人たちも知っていて
1年ちょっとして留学に行っちゃうぐらい
惚れ込んだ場所はどこなんだ!??
と勝手に期待値を上げてしまったみたいです。
正直なことを言えばみんなの反応に
私ががっかりしましたが。笑
私の人生を変えた大切な場所なのにー!!!!!と。
その時、もう今後誰にも
Another Skyを聞かれても教えない!
と思っていましたが
7人には刺さらなくても
この記事を読んでくださってる誰か1人でも
わかるー!という方がいるかもしれない
期待を込めて発表しました。笑

まぁ、Another Skyはもちろん
人それぞれ違いますし
自分にとってはなんの思い入れのない場所でも
誰かにとっては大切な場所だったりしますからね。
自分の好きなもの・大切な場所は
自分が一番大事に想っていれば
それでいいんだと思います。
むしろ自分にとっての大事な場所を
他の人に簡単にわかってもらってたまるかよー!
という気持ちの方が本音です。笑

台湾が大好きで留学しに来ても
何のために中国語を勉強してるのか
わからなくなってしまったときが何度かあります。
その度に家から自転車を飛ばしたり
学校帰りに愛河に寄ったりしてました。
そうするとあの時遊覧船に乗った時の記憶が
戻ってきて初心に帰れるんです^ ^
今でも旅行で高雄に来たら絶対に寄ります!

あの時のおじさんは今どこで何をしているんだか…
横たわっているところを
遠くから眺めていただけなので
再会できませんが…
あの時のおじさんにありがとうと伝えたいです。

LOVE🫰

ここが私のAnother Sky🌏
愛河です^ ^

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?