見出し画像

メジロちゃんの巣作り

2024.4.17

実家の玄関ポーチの、鉢植えシマトネリコ🪴に…今年もメジロちゃんが巣を作りました😳

うちの実家、山が近いとはいえ、大きな分譲団地なのです。隣も裏もお向かいも、家がくっついています。🏘🏘🏘
こんなとこで巣作りをするのね〜と、みんなびっくりです😳

メジロちゃんの巣と人の顔の距離、、、
約50センチ🌟

玄関ドアの前、大人の顔より少し高いとろ、、、しかし最近は、近づいても逃げません😊

一昨年来ていたメジロちゃんと、同じかなあ?
近ーいので、バッチリ目が合います🐦👀

つぶらな瞳…👀

一昨年の夏にも来て、3羽の子メジロが巣立ちました🐤🐤🐤

去年はシマトネリコが根詰まりして、枯れかけたからか来なかったので、、、

大人3人がかりで、ヨッコラヨッコラ💦
巨大な植木鉢を頑張って植え替えしました😆

そしたらなぜか、メジロちゃんのかわりに、分蜂して移動中のミツバチの大群がやって来て、
丸一日、ぶんぶんと玄関ポーチを占拠しました。🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝

父母、大パニック🤣🤣🤣
私、大爆笑🤣🤣🤣
父母は、そっとしておいてくれました🤫🐝

今年は、シマトネリコも元氣に葉が茂ったからか、またメジロちゃんが来てくれました🐦🐦

2羽でせっせと巣作りをして、毎日1つづつ卵を産んで…4つになったところで、あたため始めました♨️

2センチくらいの小さな卵です


そして数日後、一羽の雛が誕生😊おめでとう🥳
元氣に育ってね🤗

はだかんぼです🐣

(撮影は、実家の母が親鳥が居ない時に…コッソリささっとしています😊→私に送ってくれます😆)

花好きの母が、庭にたくさん花を育てているので、生き物たちが遊びに来てくれるのかなと思います😊

そういえば昔から、迷いインコ、迷いリス、など色々来てたなあ🤭