見出し画像

知ってますか?三菱PLCでカタログに載っていないカードがあること。

JHSでは、某企業の要求により、プロフィネットでしか通信接続できない機器を三菱Qシリーズで接続し使用するプログラムを作っています。
最近では、iQ-Rシリーズで、RJ71PN92というカードがあるとアナウンスがありますが、最初にQシリーズで使ったときには、アナウンスは無く、カタログにも載っていなくて、分かる人も少なく苦労しました。
最近、また、新しいプロフィバスの通信しかない器機をQとiQ-R両方に接続したいという要望があり、調べたところiQ-Rシリーズでは、普通にRJ71PN92が売られているようなので、そのうち、イーサーキャットのカードもリリースされるのかな、なんて思っています。
以前にイーサーキャットの優位性は書いたと思いますが、その優位性を保持したまま、ベッコフのPLCで、出来ることを、三菱でも出来ればと思うのですが、ベッコフと三菱では、PLCのコンセプトが全く違うので、ちょっとそれは、難しいんだろうと思っています。
だいたい、それをしちゃうと、CC-Linkの存在意味が無くなってしまいますし。
もし、PLCとの通信でお困りの時は、JHSにご相談ください。
メール


#PLC #三菱 #ベッコフ #イーサーキャット #EtherCAT #プロフィネット



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?