見出し画像

障害者のホテル事情

一昨日、昨日と、仕事で、大船のビジネスホテルに二泊した。
このホテルは、以前に泊まった時に、予約後バリアフリーの部屋にしてもらいませんかとリクエストして、分かりましたと言っていたにもかかわらず、行ってみたら、何も言わずに、普通のシングルルームを用意されていて、なんだかなぁとおもっていたのだが、今回は、予約時のリクエストに、バリアフリールームをお願いしますと書いて予約したら、ホテル側から、電話があり、バリアフリーの部屋は埋まっている、と言われて、宿泊日まで、まだ日があったので、もし空いたらでいいので、変えてもらえますかというと、分かりました、でも、差額が発生しますよ。という説明だったので、それはかまいません、でも、でも、もし空かなかったら、エレベータから近い部屋にしてくださいねというやり取りをした。
僕は、以前の経験から、このホテルは、バリヤフリールームは、無いんじゃないかと思っていたが、バリヤフリールームは、ツインタイプしかないんだなと理解し、ちょっとそのあたりを調べたら、タイムリーなことに、ヤフー知恵袋に”ビジネスホテルのバリヤフリールームはシングルルームが普通なのか”というもがあって、投稿された方は、いつもダイワロイネットホテルを利用されていて、今回、ルートインを利用したところ、シングルルームのバリヤフリールームしかなかったようで、ホテルの方からバリヤフリールームはシングルルームが普通だ、と言われたらしく、憤慨するも、その後のやり取りから、シングルルームでいい障碍者の方もいるんだと気が付いておられましたが、まさしく僕がそうです。
杖歩行が出来るので、多少の段差があっても大丈夫なのですが、片麻痺初心者の頃は、トイレに手すりが無いと便座からの立ち座りにかなり苦労していました。
考えてみれば、バリアフリールームをお願いして、用意していただけた部屋は、全て、ツインルームでした。
特に、車いすユーザーの方の宿泊の場合は、中にはいるかもしれませんが、だいたいが一人で宿泊するケースは少ないのではないかと思います。
なので、基本ツインルームなのですね。
ただ、僕からしたら、シングルのバリアフリールームがあれば、もう少し部屋が取りやすいんじゃないかと思ってしまいます。
しかし、これは、障害の度合いによっても、ホテル側の考え方やホテルのタイプによっても変わってくるので、難しい問題だと思います。
今回の相鉄フレッサイン 鎌倉大船に関しては、三人でシングルルーム3部屋を用意してもらい、バリアフリールームが無かった場合、僕の部屋は、エレベータから一番近い部屋にしてくださいと言っていたにもかかわらず、三部屋の中で、僕の部屋が、エレベータから、一番遠い部屋になっていました。
そしてもう一つ驚いたのは、このホテル連泊の二日目に部屋に戻ってみると、部屋の掃除がしていません、フロントに確認すると、オレンジの掃除いりませんという札とブルーの掃除してください、という札かあり、青い札が貼っていないと、連泊の場合、部屋の掃除をしないんだと言っていました。
日本、海外と、相当な数のホテルに泊まってきましたが、扉に貼るのは、起こすなか、掃除不要ぐらいしか経験上ないです。
中国のホテルでさえ、ずいぶん泊まりましたが、掃除をお願いしないと掃除しないホテルは無かったです。
それに、今回は、チェックインでのその説明もなかったです。
だいたい、そんな習慣無いから、初めての人は、忘れますよ。
これは、ホテルのタイプがビジネスホテルだとか関係無く、相鉄フレッサイン 鎌倉大船さんが、ただ、不親切なホテルなだけだと、僕の中では、認定されました。
逆に、JR東日本ホテルメッツ かまくら大船さんは、以前に予約した後の宿泊直前のリクエストにもかかわらず、シングルの部屋から、ツインのバリヤフリールームに変更していただけました。
それも、追加料金んも、請求されずに、とても親切な対応をしていただきました。
以前に沖縄のアウェイ沖縄古宇利島リゾートに泊まった時に、電話で、バリアフリールーム無いか聞いた時に、ありませんと、あっさり言われ、外資系だし、冷たい感じだなと思いながら、行ったのですが、着いて部屋に入ってみると、確かにバリアフリーではないものの、浴室には、足の滑り止めと、浴室チェアーを用意していてくれいて、滞在中に、通常なら歩って行ける、近くのレストランまでの送迎をしてくれたりと、とても親切にしていただきました。
障害をお持ちの方で、沖縄に行くことがあれば、是非、アウェイ沖縄古宇利島リゾートに泊まってみてください。


ホテルのベランダから、古宇利大橋が良く見えます。

片麻痺になって、社会復帰して、もうすぐ二年ですが、ホテルが、どうのとか、レストランがどうのとかよりも、対応してくれる人が、どうかの方が大きい気がしています。ホテル、レストラン、交通機関などで、健常の時には、全く気が付かなかったことだけど、人の親切心に触れることが多々あり、そんなときは、気持ちがほっこりします。
やっぱり、基本は、人と人で、ちょっとした気配りが大切何だなぁと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?