見出し画像

次々に倒れ行く仲間たち、そして僕も。

コロナ禍以降、この数年で、仕事のパートナー二人を亡くしました。
2人供、救えたんじゃないかとの気持ちがあり、少し辛くなることがあります。
1人は、可児さん、日本を代表する画像処理業界の7人のうちの一人と言われ、日本FAという会社の社長の時に知り合いました。
その後、訳あって、日本FAから身を引きましたが、世界中の画像処理の会社と繋がっていて、イタリアのタティレ社と可児さんとで、共同開発した、M9というスマートカメラで、世界と戦おうと、僕に熱く語ってくれたことがあり、一緒にM9を使ったシステムの開発などをしていました。
可児さんが亡くなる数年前に、先に奥さんが亡くなられて、可児さんの生活が、徐々に悪い方に行っていたのが、分かっていただけに、なんとかしたいと思ってはいたものの、僕も、タイへ行っている時間も長くなっていったりで、でも、それは、言い訳で、もっと、何かしてあげられたと思っていて。
で、それから、大した間もなく、今度は、タイでのパートナーNさんこと、西岡さんの会社が、おかしなことになっていき、その事情も分かってはいたが、コロナの影響で、タイに行くのもままならず、僕が日本にいるときに突然訃報が届いた。
西岡さんに関しては、コロナが無ければという気持ちが強いです。
そして、2021年12月、僕が...
脳出血を起こし、一命は取りとめたものの、片麻痺の後遺症が残り、翼をボキリと折られてしまった。
高血圧を知りながら、放置していた自分のせいなのだが、救急病院に搬送された時には、命の危機もあるほどの脳出血の量で、この間、診てもらった脳神経外科の先生曰く、この出血量で、今のあなたの状態は良い方だと言われるくらいの出血量だったようだ。
そして、闘病生活が始まりました。

#日本FA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?