「本当の悪魔」とは

子供の頃(1970年、旧統一教会の日本での活動が問題になり始めた頃です)近くのカトリック教会の神父さんに「本当の悪魔」について教えてもらいました。

悪魔は優しい顔して近づき、親身になって接しあなたの望みを叶えてくれます。そしてあなたと親密になったときに正体をあらわします。正体があらわれたときにはあなたは離れることができなくなっています。

あなたに近づいたのが本当の悪魔かどうか見分けるには
①あなたに近付いたものが言ったこと、あなたにしたことに対し、常に疑問を持ち、本当にあなたのためになるかを考えてください。
②あなたの望みを叶えるとき、あなたのものを要求されたら、おかしいと疑問を持ちよく考えてください。

神父様はこのときこうも言われました。「今私が言ったことも疑ってくださいね」と。

神父様は、普段笑顔で楽しいお話をされるのですが、この「悪魔のお話」は雰囲気が全く異なり鬼気迫るものがあり、子供でも「もの凄く大事なことを言われている」ことだけはわかりました。当時のカトリック教会にとってもなんとかしないといけない問題だったのだと思います。

私はまだ子供でしたので、神父様の言われたことはを完全に理解できていなかったと思います。ですが大事なことを教えてもらったと感じて、このお言葉を忘れなかったおかげで悪魔から遠ざかることが出来たのではないかと思っています。
神父様には本当に感謝しています。

神父様に教えてもらった「本当の悪魔」の所業を戸田京子様

https://x.com/kyokotodacppcp?t=gmwLwNwamwGEkTlRpZ0dew&s=09

が、以下に掲載いただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?