見出し画像

子供の運動会について

いらっしゃいませ〜
変わり者の【みかん】の部屋へようこそ!

ニュースを聞いていてびっくりしたのが
猫のトイレのお値段が24万円もするって
聞いてびっくりしましたよ‼️
物はいいんだろうけど
貧乏人の私には理解不能ですね

確かに猫は好きですよ
可愛いし触り心地はいいもんね
けど、猫のトイレにその買い物は出来ないね
って思った話です

そうそう、話は変わりますが
今下の記事を読んでいて色々思う事があり
私も運動会について書いてみようと思いました
私の読む前に是非
雄剛@小学校の先生|体育|筋トレ|サーフィンさん
の記事を読んでください
運動会について現役の先生の意見や見方も
聞けて良かったし、読んでいて
納得して共感も出来たので
ぜひ読んでいただきたいです。

やはり昔と今の運動会変わりましたよね
私の時は運動会と言ったら裸足で
競技してましたけど、今は普通に靴履いて
いるのに、びっくりしましたもん

私が子供の頃は運動会の前に何回か
石拾いしてましたね、裸足で競技をするから
石あると痛いし、危ないので
全校生徒で何回も石拾いをするのが
当たり前でしたね。
今は危ないのと怪我をなくす為にも
裸足でやるのはやめてしまってるみたいですね

私には、息子と娘がいるんですが
歳の差は10才離れていて、
家の事情もあって通った小学校は
違うのもありますが
それでも、やはり運動会の内容は変わりましたね

息子の時は見ていて楽しかったし、
ちゃんと勝負があって子供達も
勝ち負けにこだわりながらも
チーム一段となって頑張る姿を見れて
良かったですね

息子の通っていた小学校は元々生徒が
多かったのもあり、赤白ではなく
4色にわけて競技してましたね

今の運動は半日で終わらせるところが
多かったけど、息子の時も半日で
終わらせる学校あったけど
息子が通ってた学校は1日やってましたね

だから、休憩とかもちゃんととってたし
子供達や見てる親も自分たちの体調には
きよつけてましたね、昔よりも暑いし
やはり熱中症は怖かったからね

それでも、救急車で運ばれる事は
たまにありましたね、お年寄りが孫の
晴れ舞台を見たくてがんば見ていたら
熱中症になり、運ばれる事はあったけど
本来ならそーゆう事あると
半日に変わりやすいが、

だいだい運ばれるのはお年寄りだから
子供達がそのせいで半日の運動会にするのは
違うっていう感じでずっと1日でしたね

後子供達も、一日外にいるから
日差しが心配されていて息子が5年生の時に
色んな会社とかに協力してもらい
大きいテント持っている会社のテントを
借りて日差し避け対策もしましたね

そーやって親と先生たちが一段となって
生徒達がちゃんと競技やダンスを発表できて
見てる時も少しでも居やすい環境作りは
してましたね、危ないから半日に変えるのではなく
1日やるなら、どうしたらいいか
問題は何か、親の方でも協力できる事が
あるか、息子が通っていた学校は
子供達を中心にして考えてましたね

それでも、昔やっていた棒倒しは
今はやってないですよね
あれは、ダメなのはわかりますけどね

だから、男女とも騎馬戦になってますね
騎馬戦の男性の方はやはり見応えありましたね
息子たちは、5年生と6年生が一緒になり
戦うのですが、息子が6年生の時に
問題が起こったんですよね、

何回も練習や本番さながらの
戦いもやっていたと思うし
ルール説明もされていたと思うのですが
2回戦目はお互いの大将の帽子をとりに
行く事になってたはずなのに

息子のチームの5年生の子が自分の
大将の帽子をとったんですね
その子は、発達障害がある子だったから
みんな間違えたんだね、これはやり直しだなぁー
って誰もが思ったんですよ

誰でも、間違いはあるから
なのに、その競技の責任者の先生は
やり直しはしなかったから
親たちもモヤモヤだったし
6年生達なんてこれがラストの運動会だから
揉めましたね、6年生は怒ってたし

次の日に5年生のところまで行き
詰め寄って謝れって行き過ぎた行動に
出た子達もいて、親たちもこれについては
やりすぎた子供いけないが
1番の問題は先生じゃないのかって

普通の子が失敗したんなら
誰もが納得したけど、その子が
発達障害で理解するのは難しいかったのは
誰もが納得していたから、その失敗は
その場で諭してあげればよかったのでは
って思った人が多かったですね

白熱すればするほど、
生徒たちの失敗した形を見て
やり直ししてもいいと思うんですけどね
今の時代ならね、私の時は出来なかったけど

それこそ、臨機応変でね

息子の時のリレーも花形競技だったから
ラストにやるんですけど
息子と甥っ子は同じ6年で
甥っ子は足が速かったから
毎回リレーの選手だったし

学年の短距離走でも
遅い順番で競技してるから
ラストは自然にリレー選手たちの
戦いになるんですよね

毎年一位二位争いは6年間決まってましたね
その時に甥っ子が、転んで怪我をしたんですよね
どうも足をつった感じになったみたいで
生徒達もびっくりしてましたね

リレーも出れなくなり
急遽補欠の子が走る事に
これがね、補欠の子も甥っ子が出れなくなる
なんて思ってなかったから(先生もだし)
ほぼ練習してなかったみたいで笑

ただ、すごいなぁーと思うのが
他のリレー選手の子達が頑張ってくれて
ラストの子がプリシャーにならないように
一位二位の差があり、甥っ子のチームが
その時は勝ちましたね
子供達は何かあると一致団結するから
凄いですよね、見ていて勝ちたい
勝った姿を甥っ子に見せたいという思いが
伝わる出来事でしたね

息子達の時は1日運動会だったのもあり
お弁当だったのですが、昔は親と食べてた
時もあったみたいでしたが
今は片親とか、仕事で1日見れない親もいて
子供が1人で食べるのはって事になり

親とは別々で食べる事に
親達も暑いから体育館やそのまま校庭で
食べてるんですけど、やはり子供達も
自分のお弁当だけて足りない子たちは
親のところまで来て食べてる子たちも
いましたね、友達も連れてくる子たちも
いたくらいだし笑

親達もいい場所で見たいから場所取りは
大変でしたね、夜中から場所とりした時も
ありましたからね

娘の時は、場所とりはなかったし
立ち見か椅子を持参して見てるかでしたね
応援もわりと静かでしたね

短距離走の時も息子たちの時は
名前呼ばれていたけど、
娘たちは半日で終わらせる為
時間短縮もあったんでしょうね
名前呼びはなかったし、
順番の紙もなかったから
よく見てないと娘の順番わからなくなりそうでしたね

しかも、コロナもあり
一年生の時と2年生の時はやったけど
3年から5年生の時は出来なくて
ラスト6年の時にやれたから
良かったし、久々の運動会だったのもあり

先生たちも、組体操で頑張って見応えを
作ってくれてあり、本当に頑張って
やってる姿は感動しましたね! 

娘の時はコロナもあり
出来なかった時もあるから
子供達の成長も見れなかったけど

運動会は子供達の成長見れる機会でも
ありますもんね

ただ、半日だと時間短縮しないと
いけないから、ちゃっと雑な感じしましたね
親の都合でやるのか
子供達が楽しめて勝負間もある
運動会にするのか
今の世の中や地域にもよるとは思いますね

みんなが運動得意じゃなくても
助け合いで勝ち負けも決まるから
色んな事で成長出来る機会でもありますからね

運動会を通して色んな事を
学んでくれたら、嬉しいですね。

長々とお付き合いいただきありがとうございます
次回も楽しみに待っててくれる
幸いです。







よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦