菌状息肉症

と言われても、何のことやら…
漢字がかくかくしてますよねー

そんなわけで、近所の皮膚科で大学病院に紹介されてから2年。菌状息肉症疑い→治った→再発ということで、昨年末に確定診断されました。

ほんとに初期、軽いので治療はしません、と主治医に言われましたが、見た目もよくないしかゆい。
「治りますかー?」と聞いたら「煩わしいけど長くつきあうことになります。消えることもあるけど。」と言われました。
確かに一回消えてるしな(笑)
とりあえず、かゆみ止めのステロイドをもらいました。

主治医には「かゆいのは自分の免疫が闘ってるってことだから悪いことじゃないよ」と言われ、免疫力アップのために毎日ヤクルトを飲んでいます。体重増えたけど、健康体だなと思うことにしました。

「盛り上がってきたら予約の日じゃなくてもすぐ来てね」とも言われましたが、すぐ、ってのが正直怖いです。

疑いをかけられた日からこの病気を詳しく知りたいなーと思っていますが、情報が少なめです。消し方載ってたら教えてほしい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?