見出し画像

大人になったら恥をかく?

こんばんはஐ

今日は鯖の塩焼きが無性に食べたくなったので
晩ご飯に食べました。


子どもの時はお魚本当に嫌だったのにな。

嫌いじゃないけど、食べれなくもないけど。
なんかがっかりするおかずでした笑


骨があるっていうのもそうだけど。
普通に量が多くて。


鯵の干物とかになると1匹分。
子どもには多い。うん。多いと思う。


私の子ども時代はthe昭和なので残すとか許されない。
そう。給食の時間が終わっても食べさせる時代。


それは家でも同じ事。
好き嫌いは許さない。
魚をキレイに食べないと許されない。


大人になったら恥をかく


そんな理由で。



それと箸をちゃんと持てるようになるまで
食事中に間違った持ち方をしてるとよくゲンコツされていました。


大人になったら恥をかく


またこれ。この理由。


でも確かに。お箸の持ち方については感謝していますが。
ゲンコツなど手をあげる必要はあったのか。。。


その頃食事中は表情が固くなってたのか
母に『本当に不味そうに食べるね』と言われて
不味いなんて思っていなかったので驚いた記憶があります。


ちゃんとその他の食事のマナーも身について
だんだん怒られる事も無くなり
ちゃんと美味しく食べれるようになったけど。

箸の持ち方とか怒られてる記憶しっかり残ってるな
何歳の時の出来事だったんだろうか🤔
記憶があいまいで年齢まではっきり覚えてないけど
確実に小学校入る前のような気がする。


今こう言ったしつけ?をしたら問題になるんだろうね。


夏の金曜ロードショーでおもひでぽろぽろやらなくなったもんね笑


お父さんが引っ叩くシーンは強烈だった!
主人公の子ども目線から書かれてるからか
何だか急で何で叩かれたのかもわからくて観ていて子どもながらにびっくりした。
子どものころはよくわからなくてあまり好きな作品とは言えなかったけど

大人になってから改めて観た時、
何だか懐かしくてどこか暖かくてすごく好きになった。

またテレビで観たいな。


今の時代はどんな子育てをしてるんだろう?



平成版、令和版でのおもひでぽろぽろがあるとしたら
どんな作品で誰目線で書かれるのかな。面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?