見出し画像

蒼紅杯出てきました報告

5月が始まりGW中に色々やる気を取り戻したちゃかです。
先月のサンダージャンクション発売直後の4月21日に行われたMtGアリーナの大会、蒼紅杯出てきました!その時のデッキを書き記しときます。


蒼紅杯で使用したデッキ

今回使用したデッキはイゼットアーティファクトです!!!
色々新環境を試して青黒とか緑黒とか試したのですが蒼紅杯ということで今回はイゼットカラーで勝負!!デッキリストはこんな感じです!

サンダージャンクションで追加された身代わり合成機を使いたいと思いこのような感じで組んでみました!

クリーチャー枠

今回のクリーチャー枠は硬骨漢の船員巨体変異瞬足光線の大隊だけにしています。基本は身代わり合成機からのクリーチャーで殴り勝つプランを取っていました。

硬骨漢の船員
最初は熱心なメカ乗り遠眼鏡のセイレーンを採用していたのですが、熱心なメカ乗りだと残ればコスト軽減して優秀なのですが今の環境除去が飛んできやすいので出た時にサーチ出来る硬骨漢の船員を採用することにしました(大会当日朝にリストを変更)
使用感としては外れることもあるのですが、アーティファクト何かしら引き当てるのでだいぶ安定はしました。

巨体変異
他のアーティファクトにコピーできるのが優秀過ぎます。
身代わり合成機をコピーするのもいいですし、謎めいた外套をコピーしてクリーチャーを並べて耐えたりできます!また身代わり合成機が除去されている場合などは瞬足光線の大隊をコピーして攻めれたりもするので強いです。

瞬足光線の大隊
トークンの展開要因とリーサル用
身代わり合成機がいる状態でこれを着地させると3体もトークン出てきてかつ瞬足光線もアーティファクトなのでパワーアップにも繋がります!

諸々の3マナ以上のアーティファクト枠

謎めいた外套
出たらデッキトップのカードを偽装して装備中だとアンブロになるカード
2マナで戻して再度出せるので身代わり合成機の誘発を何回も使える便利カード!

永遠溢れの井戸
3マナ2切削2ドローカード
こいつを単体出せばそれだけのカードなのですが、身代わり合成機がある状態で出すとトークンを生み出しながら2ドローを行えるカード!マジでいいです!伝説なので今回2枚採用しています。(3枚するか迷いました。)ただ2枚あっても張り替えればいいので問題なし!裏面の土地もこのデッキとは相性がよく。このカードが裏面の状態で身代わり合成機を唱えれば身代わり合成機がなかったのに違うカードが身代わり合成機になりそのまま誘発するのでめちゃくちゃ相性がいいです!もし身代わり合成機使うデッキなら一回試して欲しい1枚です!

富と力の剣
3マナだったのと今回の新規カードだったので入れてみました!
あれば少し便利かななので何かと入れ替え候補にする場合このカードを抜くかもです。

金色の大帆船
あれば便利カード!
外套で出てきたトークンや試作で出した巨体変異などに対して搭乗して
再度身代わり合成機を誘発されたり、外套トークンを表向きに出したり出来るので面白いカードです!

内なる太陽、チミル
出れば強いカード
今回は1枚採用しています。素で出すのもいいですし外套から出て金色で登場すればなお強い。出れば発見もできるのと、打消しされなくなるのは大きいです!終盤に出せれば相手よりも発見でアドを取れる状態になるので便利!

その他呪文枠

塔の点火
単体除去枠
序盤の厄介なクリーチャーなどを焼く用。
コウモリで取られるのがやっぱりきついので仕方なしに焼く。

間の悪い爆発
全体除去枠として採用しています。
巨体変異、瞬足光線の大隊を捨てると9点とかで大体は全除去になるので…
エスパーや展開を終えた赤白ブリッツなどにこれを決めると基本は場を一掃してくれるのでその後はだいたい押し切れます。
もし手札に来てほしいカードがない場合にも2ドローだけも出来るので後半腐らずに使えます。身代わりトークンもアーティファクトがいっぱいで出ている状態だと死なないこともあるので結構自分の盤面は残っているということもあります。

攪乱プロトコル
打消し枠。アーティファクトあれば2マナとタップで打ち消し出来るので採用。使用感としてはあまり使いどころなかったので、違うカードでもよさそうではありました。

土地

今回追加されたフォモーリの宝物庫も採用しています。
いらなくなった土地などを違うカードに出来るので終盤などで
とても役立つ1枚でした。

サイド

色々あるのですが大体はこの色ならこのカード的なのを入れているので
今回は新カードと変わったカードの紹介します。

焦熱の射撃
今回追加された赤ダブシンのカード
2マナでタフ5を焼ける優秀なカード
シェオルを焼けるように採用しています。

アンズラグの猛威
今回環境序盤ということもあって同じアーティファクトデッキなどに当たるかなと思い、こちらのカードを採用。相手のアーティファクトだけを破壊できて攻めれるので良かったです!

感想

大会自体はmeleeのサイトのトラブルあったものの運営さんの機転の利いた対応でスムーズに進行が進められていて凄いの極みでした。
対戦結果は4-3でした。自分的に割と勝てたなと思いました。
(もっと負けるかなと思っていました。)
ただプレミで負けたのもあったのでまた頑張っていこうと思いました。
初見殺しでラクドスの加入を使用したコンボデッキに何も対応できずひき殺されたのは悔しかったです。そもそも墓地対策が霊柩車ぐらいだったので…。
またアリーナの大会あれば出れたら出たい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?