見出し画像

60年前、女だけのクリスマス

私が2歳頃、父は大学病院の外科に勤めていました。私たちは病院の官舎に住んでいました。消化器外科医になって10年目の父は自分で出来ることも多くなって、忙しくしていたことと思います。それでも帰宅が遅くなったり当直の時は、私をお風呂に入れるために仕事を抜けて帰って来てくれたそうです。昔はその辺がのんびりしていたのかもしれませんね。

クリスマスの写真には同じ官舎に住むご医師の奥様とお子さんと一緒にケーキを囲む母と私が姿が写っていました。もしかしたら写真を撮るために父が帰って来てくれていたのかもしれません。その写真のコメントが『当直で女ばかりのクリスマス』でした。

あれから60年。父は20年前に他界。母と妹と私、やっぱり『女ばかりのクリスマス』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?