見出し画像

4.10 日記 これがセリアクオリティ

だいぶ症状が落ち着いてきた。熱も(測ってはないが)平熱に戻り、12,13日と予定があるのでリハビリがてら夜にイトーヨーカドーへ出かけた。

何ということだろうか。内装が大幅リニューアルされていた。2階に至っては店が無くなっていた。草。

あまりに見ていてつまらなかったので隣にあるヤオコーに向かうことにした。とはいえ所持金も700円くらいしかなかったので安価でおなじみのセリアに行った。

セリアはイタリア語で「真面目な」という意味を持つらしく、顧客にとって価値ある商品を届けることを目指し、そのために真面目に取り組む姿勢をそのまま社名にしたらしい。

そんな真面目の店内を見て歩いていたら面白そうな物を発見した。

ミニチュアだ。最近の100均にはこんな可愛らしい商品が置いてあるのか。驚きだった。他にもテレビやパソコン、畳に貨物列車の貨物、挙句の果てにはガードレールまで売っていた。一体どの顧客層を想定しているんだ?

そんな数ある中でなぜ私は日本酒の大瓶と駅に設置されていそうなゴミ箱を買ったのか。理由はただ一つ。

ビ ン を ビ ン 入 れ に 入 れ た か っ た か ら 。

でも考えてみて欲しい。畳や貨物など面白い物はいくつもあったがセットで買ってもらうことは想定されていない。だが、ビンとゴミ箱はどうだろうか。どう考えてもビンをお陀仏させるために作られたセットではないか。まさにマリアージュ。

そんな訳で早速ビンを開封してゴミ箱に葬ってみました。

おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おまっ、まじでふざけんなや。人がどれだけゴミ箱にビンをぶち込むのを楽しみにしてたと思っているんだ。何で入らねぇんだよ!

こんなはずじゃなかった。俺はもっとこう、ストン♪って感じに収まる事を期待していた。それにも関わらずこいつは頑として入ろうとしない。

新宿か。ゴミ箱にビンをこんな入れ方する街治安終わってんだろ。
しかもカンの方に入れようとしてるし。そういうとこだぞ。

違うこうじゃない。俺が求めていたビン収納はこんなはずじゃなかった。
こんなんだから世の中から不法投棄は無くならないんだよ…

セリアさん、真面目にやっていこうという気持ちを社名にして表明しようというのは構わない。しかしだ、こういう細部にまで目を向けてモノづくりをするってのが本物の真面目、そしてこだわりってもんじゃねぇのか...?

そういうわけでビンを不法投棄した一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?