見出し画像

高感度を上げる接客

皆さんこんにちは。接客の達人です。
この記事では、私が実際に経験し体得した接客のノウハウを科学的な視点から解説し、お客様を虜にする接客とは具体的にどうすれば良いか実践的なテクニックをお伝えしております。
接客・サービス業に従事している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
私の素性に関しては「接客に悩める方達へ」にて詳しくお話ししておりますので、初めてご覧になる方はまず私が一体何者なのかを知っていただければ
これからお伝えする内容も入ってきやすくなるのではないかと思いますので、是非ご一読いただければと思います。

それでは、本編に参ります!



好感度を上げる方法

接客をしていく中でお客様を虜にするためには
言葉を選ばずに言うと“お客様に好かれなければ”なりません。

人が人を好きになるきっかけって考えたことはありますでしょうか。
“なんかこの人素敵だな”
“カッコいい”
“綺麗な人だ”
“何だかわからないけどビビッときた”

こうだから好きになった!という明確な理由はあまり意識したことはないかもしれませんね。
これを明確にしてしまうと、恋愛が機械的な感じになって少し寂しいような感じもしますよね。

ただ、今回は恋愛の観点はフル無視をしていただいて
接客時、“意図的”にお客様からの好きを作り出すことができたら
皆さんは使ってみたいと思いますか?

使ってみたいと思う方だけ、この先の内容を読み進めてみてください。


①アイコンタクト

以前紹介したこともありましたが、アイコンタクトはとても強力です。

マサチューセッツ大学の実験で
2分間のアイコンタクで高感度が3倍も跳ね上がることがわかっています。

この理屈は
人はもともとあまり目を合わせたがらず、それなのに2分間も目を合わせ続けたことで
“相手は自分にとって無害な人で、むしろ自分に興味があるから見てきているんだ”
と脳が錯覚するからです。
自分に興味を示してくれている人に対し、人は好感を示すようになっています。

お客様と目を合わせられるタイミングは、意識的に合わせてみてください。


②ボディータッチ

ボディータッチも、高感度を上げるには有効なテクニックです。

ブルターニュ南大学の研究で
男性研究員に270人の女性をナンパしてもらった。
その際にわかったのが、肘から肩にかけて1秒くらいの気づかないレベルのボディータッチをすることで連絡先のゲット率が優位に上昇することが明らかになりました。

これも仕組みとしては
触れられているという事は、相手は自分にとって害ある人間ではない
というところから高感度アップにつながっていると考えられます。

接客時に、お客様にボディータッチできる瞬間なんか無いと思われる方も多いでしょうが、自然なシチュエーションでできるタイミングが、実はあったりします。
これもまた、追々紹介していきますね。


③質問

質問の重要さは、もうここで詳しく解説することはないですよね。

お見合いパーティーでの研究で
質問を多くした人は、そうでない人と比べて次のデートに行ける確率が50%もアップしました。
具体的には15分間で9回以上の質問をした人と、そうでない人を比べています。

質問は、相手に対する究極の興味を示すツールです。
お客様との会話では、質問を多く取り入れてみてください。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
接客で取り入れることができるテクニックとしては、この3つが使いやすいのではないかなと。

世の中にはこれを、無意識かつ瞬発的に行える人もいます。
私が尊敬し、接客のイロハを教えてくれ今なお交流がある人は
これらをナチュラルに駆使し、お客様からの人気は絶大です。

これらのテクニック、是非参考にしてみてください。

一緒に接客業頑張りましょう٩( 'ω' )و
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでもノウハウや情報を発信してますのでこちらも是非チェック・フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?