クイズとの関わり②仮想からリアルへ

先程まではネットで1人でクイズしていた話でしたが
動画共有サイトとニコニコ生放送との出会いで大きく環境が変化していきます
まずはニコニコ動画やYouTubeで大量の過去のクイズ動画が上がっていて(すぐに著作権で削除されるので毎回捜索してました)それを大学のコンピュータールーム(ニコ動がまだ視聴時間にID制限があった時代)で眺めていました
そしてニコニコ生放送でオンラインでのアタック25をやっている生主に出会って放送日にはほぼ毎日入り浸っていました
そこで出会った数人の仲間とクイズ対策をしようと話ができて(その中にはアマチュアクイズ団体戦の最高峰のAQL覇者もいらっしゃった)そこからオフラインのクイズ大会へ出ないかという話になってデビューしたのですが、デビュー戦がいきなり変化球クイズ大会でペーパー落ちで早押しボタンも押せない苦いデビューでした。
そしていよいよリアルクイズの荒波へと出ていくのでした
ここで一旦クイズから離れてその頃麻雀はどうしていたのかを次に話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?