見出し画像

母80歳の誕生日。まだまだ元気💪

今日ぐらいの天気がずっと続けばいいのに♬
そんな天気でした。

今日は外へ出やすい気温で助かりました。
母の住む施設へ出かけるので、気温が高いと荷物を持ちながらの徒歩は大変です。

涼しいのが一番☝️✨

家の用事を済ませていざ出陣🚩

まずは和菓子屋さん🍡
水無月を購入するためです。

しかし…目当ての水無月が…無い💧

気を取り直してぷりん専門店で季節のプリンを
購入しました✨

メロン・レモンと白桃・エスプレッソ・マンゴー
の4種類。

そしてバスロータリーへ到着。
早めに着いたので1本早目のバスで出かけました。

今日は片道40分かかりました🚌💭

施設へ到着すると食堂でTVを見ながら洗濯物を畳んでいた母。

「今日来るって言うてた?」と言われました。
「言うてたよ。今日誕生日やんか」

スタッフさんからも「何歳になったの?」
と聞かれ、ちゃんと自分の年齢を言えました。

その後2人で居室へ戻ると私は持参したものを
広げていきます。

電池を交換した時計を元の場所へセット。
塗り絵用の色鉛筆はテーブルに置き、プレゼントの
日傘とカーディガンを取り出しました。

その間、母はトイレへ行ったり、なぜかパジャマに着替えたり…。

さっそくカーディガンを羽織ってもらうと、思って いた以上に薄手で軽く、夏にピッタリでした。

その後持参したバースデーケーキ代わりの
プリンを食べるともう一つ食べたいようだったので、メロンを食べて、マンゴーをオヤツタイムに
出してもらうことにしました。

今日は入浴の日ということもあり、早めに玄関へ出ると、諸事情で入浴を昨日済ませたと言われ、
それなら…とプレゼントした日傘をさして散歩へ
行こうということになり、ぶらぶら散歩に出かけました。

すると

自分で覚えていられる道順まで進むと、
「そろそろ帰るわ」と言って施設へと足を向けました。

今までだと私と一緒に自宅まで帰ろうとしていましたが、施設入居からそろそろ7ヶ月が経過する今日。
帰る場所が「施設」だと認識してくれたようです。

少しづつ環境に慣れてきてくれているようです。

頻尿の件もスタッフさんから
「お薬を変えたりして工夫していくうちに、最近
少しトイレへ行く回数も少なくなってきました」
ということです。

お薬のおかげなのか、母親が環境に慣れてきたからなのか、本当のところはわかりませんが、この
ままトイレ回数が普通の回数になれば(確か1日8回
だったと思います)少し遠出できそうかな~と思っております。

涼しくなるまでに回数が軽減されればいいですが🤗

次回は塗り絵用の色鉛筆の長いものと鉛筆削りを持参します。

施設で借りられるんですけどね…😅

≪余談≫
日傘はNGでした。
両手が使える状態でないといけないことをすっかり忘れていました。
自分の親だと「大丈夫だろう♪」とつい買ってしまいましたが、私が施設でお仕事していたときも
日傘はNGだったことを失念しておりました。
身内の立場になると、忘れるものですね😅

日傘は私が一緒に散歩するときだけ使用するということで、施設へ預けてきました🌂

♬今日のBGM♬

画像に出てくるのは”あつ森“にある憩いの場
「喫茶ハトの巣」
博物館の中で開店しています。
マスターが入れてくれるコーヒーは格別☕
常連になると「ピジョン・ミルク」をすすめて
くれます。
淹れたてのコーヒーを冷まして飲むと、マスターが
残念がります(笑)
温かいものは温かいうち…ということでしょうね🎶

🌈今日のポケ森🌈

たぶん何も釣れない川(笑)

暑さはこれからますますヒート・アップするはず。
皆さん体調に気をつけて過ごしましょう🚰










この記事が参加している募集

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸