私、変わり者らしい。

こんばんは。
今日も電車に揺られながら書いています
席に座れた、ラッキー!

さてさて、どうやら私変わり者らしいです。
子供の時から“変わってるね”ってよく友達に
言われてたけど何が変わってるのかわからなかった

人と違うのはいい事なのよ。と母から
言われていたし、気にしていなかった。

そのまま、大人になって社会人になった。
ある日、なぜか急に気になって母に聞いてみた。

“1人でいる時、電車に乗ってる時、歩いてる時、
1人で会話するよね?ずーーっと1人で会話が
続いてるよね?私は頭の中でずっと喋ってる”

そしたら、母は
“は?どういう事?変なの。
あなたは本当に変わってるよね〜“

みんなそうしてると思ってた。
一人二役みたいな感じでずっと話してるの。

あと、写真を撮ったりしたら時々
知らない人が写っちゃう事があるでしょう?
その時、私は自分の顔とか表情より、
その時写ってしまった赤の他人が気になる。

たまたま、その日に同じ場所にいただけで
話したわけでも、目も合ってない。
たまたま写真に写り込んでしまった他人。
だけど、この人はどこに住んでるのかな?
どんな仕事をして今は元気に過ごしてるかな?
とかが気になる。変なのかな?

写真を見ると、主人公よりその周りの
風景とか、物とかが気になる。
何で?と聞かれるとわからないんだけど。

町を歩いてても感じる。
可愛いお花や雑草を見つけて、
綺麗なお花だ〜でももう2度と会う事ないね。と。

外に落ちてる葉っぱを見つけて
”葉っぱ落ちてる。でも2度と会わないね“
と感じる。そして少し寂しくなる。

そう、なぜか寂しくなるのよ。
なんかそういう感性?をもってるのかな

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?