見出し画像

スクールアイドルミュージカル 文化祭&後夜祭スペシャルステージの感想【ネタバレ有り】

 最終日の昼と夜を観劇。予想を超えて感動したので感想書きます。

 まず何が良かったって、本編ではあまり深掘りされなかったユキノ、ヒカル、マーヤ、トア、レナ、サヤカにスポットライトが当たったことでしょう。後夜祭で新曲やるとは聞いてましたが、なんとラブライブ!で言うところのユニット曲が登場。両校のスクールアイドルが混ざり合ってユニットを組む。それによって関係性や文脈が生まれて曲にバフがかかると言う、正にラブライブ!でした。前情報を遮断していたので劇場で見た時、驚くと同時に熱くなりましたね。

 ミスズとユズハの「主役になれない主役」とかもうタイトルからずばり。主役を支えるNo.2同士が組むと言う夢のコラボ。他にもフィジカル強そうなヒカルとサヤカの組み合わせ、後輩同士のユキノとトアの組み合わせとか、元々カウンターパートになってそうなキャラが組むことにより、合併後の学校生活が垣間見えました。

 当然主役同士のルリカとアンズの組み合わせも有るわけですが、理事長達が不穏な言動をしていると思ったらまさかの参戦。素晴らしい歌声を披露してくれました。理事長達は出てくる度に笑いをさらって行きますね。

 ニクいなあと思ったのが今回唯一のソロのミスズ。ミスズは本編で複雑な家庭環境があり、唯一影を感じさせるキャラでした。その思いを吐き出すかのようなソロが沁みました。

 そして椿咲花メンバーによる「この先もずっと」。卒業というテーマの曲であり、キャスト達もアイドルグループの卒業を経験したりして感じるものがあるのかな……などと思いながら呑気に聴いていたら、なんと1人だけ下級生のユキノが置いていかれる演出、それに気づいてユキノを抱きしめる上級生達……。泣きました。2回とも。ユキノを演じる寺田光さんの表情が良すぎた……。ミュージカルはセリフが歌になると言いますが、逆に歌がセリフになったと言うか。一言もセリフが無いのに、この卒業のシチュエーションを描いて泣かせるとは脱帽でした。
 また、卒業はラブライブ!シリーズの定番要素の一つだからちゃんと拾ってるなあと。ほんとスクールアイドルミュージカルはラブライブ!だとまた思いました。

 今回の曲達もラブライブ!感ありましたね。ユニットを組み、特色を出すことでスマイル、ピュア、クールの様なバラエティの有る楽曲達が提供されて飽きませんでした。「あなたに夢ちゅう」とか「パフェパフェ行進曲」とかまたキャッチーな曲でしたね。Printempsやみらくらパーク!が歌っても違和感無いです。あなたに夢中、五里霧中の歌詞と振り付けが頭から離れません。

 滝桜メンバーの「夢見ガチガール」はあのままプロになった時の曲のようで強かったです。ライブにメリハリがつきました。

 待望の理事長達の曲、「青春の賛歌」は圧巻でした。蒼乃夕妃さんのフルートの様な研ぎ澄まされた歌声と岡村さやかさんのパンチの効いた歌声の対比、融合。両校の性格の対比は歌声でも表されていたと改めて思いました。
 また歌詞が良いんです。脱線しますが、今回の会場は近頃話題のトー横を見下ろす劇場でした。トー横でくすぶってる若者達もスクミュを観るべきと、老婆心ながら思いました。
 曲はとにかくCDが楽しみです。今回ダブルキャストだったので両方の歌を入れて欲しいところですが、どうなるでしょうか。

 あとミュージカルキャストの皆さんは歌上手いですね。今回から参加された方々もすごい。ミスズ役の南野巴那は最初西葉さんかと思ったくらい似せてきたし、ソロも良かった。トア役の西田有愛さんはとにかく笑顔がキュートだった……。
 そしてオリジナルメンバーの安心感。西葉瑞希さんのミスズ部長感。アンサンブルから始まってレナとユズハを演じた鈴木まゆりさんは歌がシャープで上手い。それでいて浅井七海さんのユズハに似せてるところもあって職人だなあと思いました。
 ヒカル役の小山璃奈さんとレナ役の三田美吹さんのお顔が良すぎて……。2人並んで近くに来てくれることが多くてどっちを見たらいいんだと悩んでいたら自分に目が二つあることに気づいて左右それぞれの目で見ようとバカな努力をしてました。今回2公演見て違うキャストを観られたのが良かったです。前日の杏ジュリアさんバージョンも見たかった……。

 アンサンブルの方達もすごかったです。「応援してね♡」あたりだったと思うのですが、アンサンブルのコーラスが綺麗で、曲の強さを倍増させていて驚きました。ラブライブ!のライブではコーラスとかは珍しいですが、やってもいいんじゃないかと思いました。

 ミュージカル界隈の事は知らないのですが、アイドルxミュージカルなものは一般的なんでしょうか? 普通のライブのアリーナ前方の良席くらいの距離が確約されていて、眉目麗しい子達が笑顔で歌って踊るのをガン見できるなんて、もっと流行ると思いました。みんな宣材写真よりステージ上の方が数倍可愛いんですよ。今までのラブライブ!シリーズを全く知らなくても100%楽しめる、と言うことをもっとアピールしても良かったかもしれません。

 ダラダラと書きなぐりましたがとにかく楽しかったです。キャラが深掘りされた今、また本編を観たくなりました。本編観てない人、本編観たけど後夜祭観てない人は機会が有れば行った方がいいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?